FC2ブログ
パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。
ランキングに参加中♪↓↓↓のひよこアイコンを左クリックしてもらえると嬉しいです!
081213_fc2_bllank_bana.gif
1日1回ポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がります♪



私のブログで最初に紹介させていただいたのが「WinShot」と言いました。

そして次に紹介させていただいた「宛名まる」、はたして何が違うのでしょう。

片方は、マウスを左クリックするとソフトが動くのに対し、もう片方はまともに動かない。

答えを教えますと、ソフトの種類・性質が違うからです。

私達の身の回りモノで考えると、料理にも種類があって使っている素材が違うようなものではないかと思います。

では種類を見分けるにはどうしたら良いのかと言いますと、見分けるのは至って簡単で、

大きく違うのはアイコンの表示が違うにこにこ-っのですが、もっと詳しく言うと

それぞれのファイルの名前の最後の所 「.」点(ドットと言いますが)の後の表示名を見るのです。

「WinShot」は「.exe」、 「宛名まる」は「.lzh」 となってますね。

これらのファイルの形式=種類名(表示名)を「拡張子」と呼びます。

これらは全てのファイルに有り、

これが無いものはデータとしてそれぞれ対応したソフトに読み込む事が出来ません。

「.exe」は実行ファイルと言い、「.lzh」は圧縮ファイルと言います。

最初のものはバナナのようなもので皮をむく(マウスを左クリック)と直ぐ食べられる(ソフトが起動する)のに対し、

後のものは冷凍食品を解凍しないと食べられないのと同じように解凍するための電子レンジ(ソフト)が必要なのです。

その電子レンジの役目をするのが「圧縮解凍ツール」です。

今回私が紹介するのは「Lhaca デラックス版」です。

今回もベクターさんにお世話になります。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se166893.html

こちらのURLをマウス左ボタンをクリックして下さい。

そうしましたら 「宛名まる」の時と同じダウンロード画面になりますので、先と同じ手順で保存してください。

081217_Lhaca.jpg
   ↓
081217_Lhacanaduketehozon.jpg

ダウンロードが終わると以下のようにアイコンが表示されますので、カーソルをアイコンの上に持って行きマウスを左クリックしてください。

081217_Lhaca_icon.jpg
   ↓
081217_Lhaca開いている
   ↓
081217_Lhacaインストール
「OK」を選択して下さい。選択して直ぐに「readme.txt」なる大きいメモ書きが表示されますが
081217_Lhacaめも
一番右上の「×」を左クリックするとメモ書きが閉じます。

するとこのようなアイコンがデスクトップ上に表示されているはずです。
081217_Lhaca-icom.jpg


これで一通りインストールが完了しました。にこにこ-っ

では、次のステップに参りましょう!
スポンサーサイト






FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2008/12/17 19:27】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック