FC2ブログ
パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。
ランキングに参加中♪↓↓↓のひよこアイコンを左クリックしてもらえると嬉しいです!
081213_fc2_bllank_bana.gif
1日1回ポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がります♪



今回紹介するのは年賀状やカレンダーを作成する際、

お子さんなどのビデオ映像を使いた~いという方の為にあるようなフリーウェアソフト・ツールです。

その名も 「WinShot」

これはデスクトップ上に映し出した静止画像をデジタル画像(写真)として保存するためのソフトです。

今回私はこのソフトが思い切り役に立ってくれました。

うちの子がテレビに出る機会に恵まれたためです。

DVDをパソコン上で流して、途中好い所で止めてから

この 「WinShot」 を使い切り取ってから画像編集ソフトではがきに印刷できるようにしました。

私は何かにつけこちらのサイトにお世話になっています。

ダウンロードは下記のURLをマウス左ボタンをクリックして下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html

窓の杜さんの 「WinShot」 ダウンロード画面になります。

ダウンロード画面

上記のページのこの画像の↓矢印の「DOWNLOAD」の文字を左クリックします。

そうするとダウンロード画面になるのですが、ここで一つ注意しないといけません。

0801215_DLpage
(※文字が潰れて見づらい方は画像を左クリックしてください。オリジナル画像が表示されます)


上のイラストの赤丸にかかまれたところ、ブラウザーの各種ボタンがある下に

「セキュリティー保護のため・・・・・・」と

コメントが表示されますので、この文章を左クリックします。

そうすると ファイルダウンロード というコメントが表示されますのでこれを左クリックします。

そうすると次に
保存画面
というコメントが表示されるので、

保存を左クリックすると081215_名前をつけて保存
という画面に切り替わります。

保存する場所も最初に選択されるのはデスクトップなのでこのままがよいでしょう。

ファイル名は青地に白文字で表示されているものが、

このソフトの実行される前の名前ですのでこのままにしておきましょう。
保存されるとデスクトップ上に081215_アイコンこんなアイコンが表示されます。

この「exe」ファイルを左クリックします。081215_開いているファイル
するとこの様な画面になりますので「実行」を左クリックします。

下記の画面「WinShot セットアップ」画面表示されますので手順に従い「次へ」を4回ほどクリックします。
081215_インストール
最後に「インストール」をクリックし、インストールが終えたら「終了」をクリックして完了します。

そうしたらデスクトップ上に
081215_Winshot_icon.jpg
この様なアイコンが表示されます。これでこのソフトのインストールが完了しました。


今回は長くなるのでここまでとして使い方は次の記事に書きますね。

是非みなさんも使ってみて下さい! けっこう色んな場面で使えます。にこにこ
スポンサーサイト






FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2008/12/16 02:01】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック