FC2ブログ
パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。
よくパソコンを知っている人たちの間では、新OS「Windows Vista」と旧OS「Windows Me」はダメOSとして広く知れ渡っています。手書き風シリーズ顔2
ですが、新しくパソコンを購入された方やライトユーザーの方には、言っている意味が余り理解できていないのではないかと思います。ひよこ@はてな
そのような事を言われても店頭に並んでる商品を見るとどのパソコンにも「Windows Vista」が入っていて選択の余地もないのに悪く言われているので不安に思っている方も多くいるのではないかと思います。うるうる
実際、私も何がどう酷いのかと言われると本当にそうなんだろうかと一瞬首を傾げてしまいます。Why

そこで、分かり易く「Windows Me」と「Windows Vista」を評してみたいと思います。本

まず2000年に合わせてミレニアムから名前が付けられたOS「Windows Me」この子はどうなんでしょうか。
この子はハッキリ言って本当にダメ子ちゃんでした。トラブルミイとまで言われています。
この子の前に「Windows 98」&「98SE」がいました。この子達は「Windows 95」の不具合を取り除いたものでデータ容量も軽くとても優秀でした。グー
そしてもう一翼を買っていたのが「Windows NT」と言うOSでこれはマイクロソフトが独自で開発した始めてのOSシリーズです。
この二つのOSが頑張っていたのですが、パソコン業界が次世代への進化をするため(主にマルチメディア)にOSを新しくする必要がありました。
この二つのOSの流れを統合させる必要があったのですが、そのまとまった形が今のXPだと考えてよいと思います。
そこでそこにシフトしていくためにもうワンクッション必要があったのですがそれが「Windows Me」ちゃんでした。
ですから結構優秀なはずなのですが(上記のマルチメディア対応と言うことについて)、これが仕事が出来るようでいて超が付くほどに掃除下手!だめほうきjumee☆trashday2y
何か一つ仕事をするたびに不必要なゴミを出していくと言う、どうしようもない親(製作者)の教育がなっていない子だったのです。
そのため、この子が入ったパソコンは使うほどに誤動作を起したり動作が鈍くなって使用者にストレスを与えてしまうOSでした。
※ちなみにゴミとは、作業を行った後に生ずる断片化されたデータの屑です。これはちゃんとした形を成していないために、時として正常なデータの作業を阻害してしまいますし、データなので増えていけばいくほどハードディスクの容量を食うためパソコンの動作が遅くなる原因になります。
まぁ時間がない中、間に合わせの繋ぎで作ったOSなので不具合だらけだった訳です。
正直、何でこんな実験的OSを世に送ったのか会社の品格を疑ってしまいます。
@同じ2000年から取った「Windows 2000」。これも同様の意義があったようですが、「NT」の後継機の意味合いが強いOSです。ですがこの子は結構優秀だったので、サポートが終わった今でも好きで使用している方がいます。

「Me」と言うOSが世に出たために「OSたん’s」と言うキャラクターが絵が描かれたほどです。わーい
↓紹介しているサイトがありましたので興味のある方はどうぞ~(結構可愛いですけど笑い。
OSたん’s
 ↓ユーチューブにアップされた自主制作動画ですよ~音符


次に「Windows Vista」です。この子、実は凄く賢い子なんです(Meでも同じような事を書いている気がしますが、たぶん気の所為です^^;)。走る人
この子は、今までより更に肥大化し一般化してきているマルチメディア製品に対応するため生まれてきたOSなんです。
その為、とても器用に仕事をこなして行きます。今までのOSなんてとても比べ物になりません。ですがその分、大飯食らいでもあります。メモリーと言う名の養分を沢山使わないと仕事が出来ませんし、パソコンパーツにおんぶに抱っこする悪い癖(特にグラフィック機能をつかさどるパーツ)があります。
結局周りのパーツたちの能力にとても支えられないと働けない我侭な一面があります。
そこで「XP」と比べるとどうなんでしょう。
最近出てきたCPU「Core2Duo」(CPUとは、簡単に言うと役場の受付係だと思って頂いて間違いないです)Duoの名前の通り2つの受付があります。(ちなみにQuadは4つの受付があると言うことです)「XP」が世に出た時は、そのようなモノがありませんでしたので想定されていません。ですから受付に渡された仕事を一つずつ行っているのです。ですが「XP」の身のこなし身軽さと素早さによりそれが判らないだけなのです。それに対し「Vista」は大柄ですが、その分これらの受付からもらった仕事を一気に同時に行うことが出来るのです。Yeah
そんな器用でありながらも大飯食らいの彼女、一番いけないのは何処なんでしょう・・・ハッキリ言うと融通が利かなさ過ぎなんです。
まずはその見栄えを維持するためにいちいち要らない動作をしてグラフィックを強調しているため、実際には速く動作をしているのにも拘らず、逆に見た目遅く感じてしまう点(今まで発売されているパソコンは大半が能力不足により本当に遅くなっています)です。
そしてあれもダメこれもダメ全部ダメ!と人のやる事なすことにいちゃもんを付けて作業を遅くさせる点です。
いまや家電とかしつつあるパソコン、一般家庭に浸透してきている現在。
其処に専門知識が必要な作業を強いられるなんて事はあってはならないことです。
なのに製作者の躾がよすぎたために返って気位の高い使えない子に育ってしまったんです。
このじゃじゃ馬なOSを使いこなせる人は立派です!

私は仕事の都合、好く制作会社の法人営業窓口の担当者さんから電話をいただきますが、彼らも認めてしまっているのが現状です。
私としては次のOSが優秀である事を切望します。ペコちゃん

マルチメディア(ウィキペディアより抜粋)
複数の種類の情報をひとまとめにして扱うメディアのことである。一般的には映像やアニメーションなど動的コンテンツを含むイメージで捉えられることが多い。複合媒体と訳す。



jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔
スポンサーサイト






FC2blog テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/27 18:10】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック