FC2ブログ
パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



先日アリコジャパン顧客情報が大量に漏洩した事を発表しました。

漏洩したことが分かったのは、何件かの利用客が不正使用をされた事を問合せて来たからだと言う事です。

幾つか問題点が挙げられますが、情報に対するセキュリティーの弱さ(もちろ強化はしてきてはいたでしょうが)と、犯罪が一個人では不可能であろうと言う大掛かりな物になってきている点が挙げられます。

ただ流出するだけではなく、悪意を持って不正に使用されてしまった。

ここまで被害が大きくなってしまったのは、こうな犯罪が起きてしまった時に、瞬時に対応するための二次的セキュリティ(人的な物も含め)も弱かったと言う事ではないかと思われます。
根本的に技術システムが万全であったとしても万が一が起きた時を想定して、ちょっとした異常を見つけられるかは、組織の意識が上から下まで常日頃から徹底されているかに掛かっているからです。

今後益々犯罪がハイテクノロジー化していくでしょうが、人の情報を預かる側は肝に銘じていかなければ習い事件と言えます!

ITメディアニュースはコチラ↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/news105.html


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔
スポンサーサイト



FC2blog テーマ:クレジットカード - ジャンル:ファイナンス

【2009/07/30 14:48】 | ニュース
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。