パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ご無沙汰しております。

実は先週、火曜日から昨夜まで実家に帰省しておりました。

日付が6/15から16に変わって直ぐに祖母が亡くなりました。

享年98歳(戸籍登録が一年ずれたので正確には99歳)

兄から訃報を聞いたのですが、聞いた直後の思いは、悲しいと言う気持ちは湧かず、心とても静かにお疲れ様と言う感じでした。

祖母の人生は、前半50年は苦労と言う荒波に漂っていたと言う感じではなかったでしょうか。
そして後半の50年はそれまでの人生に対して反転攻勢をしかけ勝ち切ったと言う、「天晴れ」と言う一言で言い表せられる生き様だったように思います。

通夜・納棺を17日に行い翌18日に告別式となったのですが、17日の午後に叔父から弔事を読んでと言われ、余りの急な事だったのですが、数いる孫の中でも一番の寵愛を受けた孫としては断ることができず必死の思いで書き上げ読んだのですが、大役を果たす事が出来たのではないかと思います。

私も後どのくらいこの路を歩んでいくのかは分かりませんが、祖母の孫として勝ったと言える様にして行きたいものだと気持ちを新たにしました。


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔
スポンサーサイト



FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2009/06/23 15:05】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。