パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。



高橋名人のMIXI日記にも書かれていましたが 先週木曜日から

東京ゲームショーが行われおわりましたね!


私も一応業界人の端くれなので昨日ビジネスデーに出掛けて来ました。

特に私としては同日開催されたフォーラムを聞きにいくことが主な目的でしたので、その目的は達成しました。

11時からのフォーラムで「GEARS OF WAR」を製作された Epic Games Inc.の社長の話です。

ゲーム内容は下記のURLを見ていただければ内容が分かりますが、かなり野蛮です。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gearsofwar/default001.htm

うちのオンラインサービスしているゲームにも掛かってくるのどんな感じだろうといった具合です。

ですが、ゲーム内容は兎も角経営論としてかなり参考になりました。

自分の仕事に活かせればこれほどの収穫は無いでしょう!

ゲームショー自体は私から言わせると「以前からするとかなり大企業だけのイベントになってきたな」と言う感想です。

その所為もあるのでしょうが「在り来たりのものばかりで正直見せ方(演出)は上手いものが増えているけれども内容は目新しさに欠けている」と言う所です。

ただその中で面白いものが無かったわけではありません。

海外勢、特に台湾とオランダが結構意欲的にアピールしていたのには驚きました。

@一つだけ目に留まったゲーム(?)がありました。
MindSet」本当にたまたま目に入ったのですが、数ヶ月前に深夜番組で取り上げられていたもので自分の思念によって操作するものでした。

俗に言うアルファー波とかガンマ波とか言われるものでコントロールすると言う全く今までとコンセプトが違う発想に基づいているモノです。

緊張やリラックスを自分で調節し物を動かす!

完成度はどうであれ、これは面白かったですね^^

@はあのお台場に居たガンダムさんの首の展示!


やはりでかかったです!

それ以外に私がやったゲームのラインナップは以下の通り
 ガンダムvsガンダム
 無双
 鋼の錬金術師
 ファイナルファンタジー外伝
 スターオーシャン
 .hack
  
 

jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔

出張授業以外に、ホームペジ作成にパソコンの故障・購入設置相談なども承ります!
090212_kyoshitsu.png「出張パソコン教室 パソコンお困りお悩みサポート隊」
ご利用お待ち申し上げておりますm(__)m福助




FC2blog テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【2009/09/28 17:44】 | 日記
トラックバック(0) |
最近は結構ブランド名も巷に浸透してきた感があったのに少し残念な気もしますね!

格安PCブランドのイメージが売りだっただけに。

2年前に老舗のオンキョーさんに買収されていたとは知りませんでした^^;

オンキョーと言うと真逆な印象を受けるのでソーテックと言うモノ自体の存在が

一気に薄くなっていきそうな・・・

毎日jpの記事はコチラ↓
http://mainichi.jp/select/today/news/20090915k0000m020115000c.html


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔

出張授業以外に、ホームペジ作成にパソコンの故障・購入設置相談なども承ります!
090212_kyoshitsu.png「出張パソコン教室 パソコンお困りお悩みサポート隊」
ご利用お待ち申し上げておりますm(__)m福助




【2009/09/15 18:21】 | ニュース
トラックバック(0) |
私はさほど野球ファンではないのですが

今しがたニュースでイチロー

9年連続200安打達成した報道されていました!

凄い凄すぎる~~~~!!!

どんな道であれ一番を切り開いていく精神と努力は

並大抵ではないことです♪

見習わねば~~~><b


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔

出張授業以外に、ホームペジ作成にパソコンの故障・購入設置相談なども承ります!
090212_kyoshitsu.png「出張パソコン教室 パソコンお困りお悩みサポート隊」
ご利用お待ち申し上げておりますm(__)m福助




FC2blog テーマ:メジャーリーグ - ジャンル:スポーツ

【2009/09/14 22:10】 | ニュース
トラックバック(0) |
本日のMIXIの右のニュースが目に飛び込んできたので、両方とも私自身の課題なので気になって読んでしまった(笑

私は中学生頃から眠りが浅い体質になり、東京に上京してきてからだろうかそれが酷くなってしまいました。

判っている事なのですが、高校受験を向かえ深夜過ぎまで起きている事が日常茶飯事となり、上京してから家族がいないため歯止めが効かなくなってしまった感があります。

TVっ子・ゲームっ子だったので二十代の頃は平気で翌朝4時5時まで起きている・そのまま貫徹なんてざらでしたが、流石に最近は2ヶ月か3ヶ月に一度有ったら良い(呑みを悪だちに強引に誘われ断れない)くらいで1時前後に寝る事が普通になってきました。

ですが決して身体には良くないので11時を目標にしているつもりですがなかなかどうして・・・^^;

記事にも書いて有りましたが、深夜まで起きていると口寂しくなる事から酒が入ったり夜食が入ったりと、更に身体に悪い事の連鎖をしてしまう!

実際、私などは独身時代から家でテレビを観ながら11時を回ってから晩酌酒をする事が常習化していたので、トイレが近くなり早朝に目が覚めてしまい寝不足になったり、肝臓に負担になったり血圧がかなり高くなってしまいました。

結婚後は食事の量が増えたので悪化に輪を掛ける事になってしまいました。(人はそれを幸せ太りと言いますが、それは量も食べる速度も配分が分からずコントロール出来ていなかったのだと昨年気がつきました^^;)

私の場合は、身に付いた夜行性が治っている訳ではないのですが、平日の飲酒は極力減らしてきているので睡眠は多少改善されてきました!

20代は好くても30代に入ると知らず知らずのうちにだんだんとダメージが蓄積されてくるんですよね~

MAX太っていた時が74.2kgありましたが、以前書いたとおり一年ちょいで66kg台まで落ち、ここ2ヶ月でまた1.5kgぐらい落ちたのでもうちょっとで丸10kg痩せた事になります。

お陰さまと言うかその所為でと言うかベルトを緩めた瞬間にズボンがストンと落ちてしまうので困っている今日この頃><;
禁酒(特にビール系)は効きますよ~~^^

でも身体のためにはやはり早寝が出来るようにならないといけないな~などと思っていたりします!

MIXI記事「眠り方で変わる!老けない・太らない睡眠
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=956696&media_id=77


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔

出張授業以外に、ホームペジ作成にパソコンの故障・購入設置相談なども承ります!
090212_kyoshitsu.png「出張パソコン教室 パソコンお困りお悩みサポート隊」
ご利用お待ち申し上げておりますm(__)m福助



FC2blog テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/09/10 18:15】 | ニュース
トラックバック(0) |
情報記録媒体大容量化が進んでいます。

昭和の時代には、録音はカセットテープ・録画はVHSやベータそしてPCでは5.25や3.5インチフロッピーであったのですが平成に入り大容量化が進みその過程でMOなどが出てきました。(アナログメディアは数KB・・・今ではその時代があったのが想像し難い^^;)

CD-R(700MB前後)が登場してから競争が過熱してきてDVD-Rになると4GB前後と記憶容量が跳ね上がりました。(※数字だけで見ると約6倍ですが、実際には倍した数字より多くなります)

そして補助記憶装置(リムーバブルメディア)としてノートPC用にメモリカードが出てきた(昭和60年)ことにより円盤からの脱却を果たし更なる小型媒体が誕生しました。

BD(ブルーレイディスク)の書込み記憶容量は25GB、小型メディア媒体は64GB(海外メーカーでは320GBも存在する)と軒並み肥大化してきていますが、この数年でも更に進んでいくのではないかな~と思っています。競争だけでなくその中で多少の規格統一がされる事も望みたいものです。(特に小型媒体ですが^^;)

日経の記事はコチラ↓
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090909AT1D0806808092009.html


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔

出張授業以外に、ホームペジ作成にパソコンの故障・購入設置相談なども承ります!
090212_kyoshitsu.png「出張パソコン教室 パソコンお困りお悩みサポート隊」
ご利用お待ち申し上げておりますm(__)m福助



【2009/09/10 16:37】 | ニュース
トラックバック(0) |
先週の土曜日、家族でお台場に行ってより早2ヶ月が経ちましたが白い巨人ガンダムの雄姿を見納めに行ってきました。

1日の日に母と姉を連れて行ったのですが私が着いたときにはもう夕闇が迫ってきており時間もゆっくり取れなかったため心残りがありました。

午前中は少し曇りがちでしたのでちょっと心配していたのですが、昼近くになると大分晴れ間が広がってきたので安心しました。

お台場駅から下方を覗くとホテルで挙式が行われていたらしく新婚さんが皆さんに祝福される中、ブーケを投げてから鐘を鳴らしていました!
折角なのでそれも写真に収めさせていただきました^^

潮風公園について色んな角度から撮り、悔いがないな~と言うところまで堪能してからまたゆりかもめ
に乗って汐留まで行き下車して周辺を撮ってから帰りました♪

下の画像をクリックしてサイト上の写真を再度クリックして
サイズ選択一番右をクリックするとフルサイズが見られま~す↓
名残惜しい風景 さらば漢の浪漫!
名残惜しい風景 さらば漢の浪漫! posted by (C)マーク


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔

出張授業以外に、ホームペジ作成にパソコンの故障・購入設置相談なども承ります!
090212_kyoshitsu.png「出張パソコン教室 パソコンお困りお悩みサポート隊」
ご利用お待ち申し上げておりますm(__)m福助




FC2blog テーマ:起動戦士ガンダム - ジャンル:コンピュータ

【2009/09/10 15:24】 | 日記
トラックバック(0) |
写真編集ツールとしては「PhotoShop」が有名ですね^^

その他にも「Fireworks」やフリーウェアソフトで紹介はしていませんが「GIMP2」や以前紹介した「Picasa」 「FastStone Image Viewer」が有りましすが、今回ご紹介ものはツールをパソコン内にダウンロード・インストールするする必要性が無くウェブ上で作業すると言うコンテンツです。

名前は「PHOTOEDITOR POWAERED BY NAVER」※以降PhotoEditorと呼ぶ
サービス開始は2009/8/24 まだ日が浅いものですが、ウェブ上で行うので一般的に「重い(動作が遅い)のでは?」と言う先入観を持ちやすいですが軽くて使い安い!

私も実際に操作してみましたが、複雑な操作がない分、簡単な編集作業をサクッとやりたい方にはとても使いやすいのではないかと言う印象を受けました^^

このツールを使用するに当りパソコンに「Adobe Flash Player10」がインストールされている必要が有ります。
仮に「インストールしてないよ」と言う方も安心してくださいTOPページからダウンロードページに行ける様になっています。

TOPページ左真ん中に「→フォトエディターを起動」と言うアイコンが有りますのでこれをクリックすると編集画面へ飛びます。

編集アイコンはツールバーに18種類、編集可能サイズは2000×2000ピクセルまで保存形式はちょっと限られていますが「jpg」「png」「npe(これはNAVER独自の保存形式でPhotoShopで言う所のpsdに似ている形式です。)」の三種類です。

「PhotoEditor」の面白い機能に「白色補正」と言うものがありますが、これはカメラ撮影時メニュー設定で「ホワイトバランス」を変更することで撮影時の色調イメージが変わるという設定ですが、これを「PhotoEditor」の編集画面上で簡単に変えてしまう事が出来る機能です。
それに「効果」と言う機能、これは「PhotoShop」の「レイヤーの描画モード」の簡易版と言った感じです。

今までのツールのようにボタンが多すぎて取っ付き難いツールではありませんので、画像編集を簡単にできたらと思っている方にはお勧めします^^♪

「PhotoEditor」のサイトはコチラ↓
http://photoeditor.naver.jp/


使用してみて、貴方の使い勝手は星幾つ?(五つ星評価で ハート ヽ^.^)
皆さんの使用された感想をコメント欄に頂けると嬉しいですえんぴつふきだしニコッ


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔

出張授業以外に、ホームペジ作成にパソコンの故障・購入設置相談なども承ります!
090212_kyoshitsu.png「出張パソコン教室 パソコンお困りお悩みサポート隊」
ご利用お待ち申し上げておりますm(__)m福助




FC2blog テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【2009/09/09 17:59】 | インターネット情報
トラックバック(0) |
今回ご紹介するのはオンライン上で知り合い同士がファイルを共用出来ると言うサービスです!

今までですとファイルを送れても好いところ500MBか1GBでしたが、
これを利用すれば25GBまで様々だデータをやり取りできるので大変便利です^^

これはMSNのサービスですが設定によってMSNのIDが無くても
共用することができますので相手のメールを登録する事で
遠くに離れている家族でも子供の写真などを見せる事ができるので重宝するサービスですね!

SkyDrive」はコチラ↓
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

MSN IDを持っていない友人へ見せる場合の設定↓
http://windowslive.jp.msn.com/guide/skydrive/step3.htm


使用してみて、貴方の使い勝手は星幾つ?(五つ星評価で ハート ヽ^.^)
皆さんの使用された感想をコメント欄に頂けると嬉しいですえんぴつふきだしニコッ


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔

出張授業以外に、ホームペジ作成にパソコンの故障・購入設置相談なども承ります!
090212_kyoshitsu.png「出張パソコン教室 パソコンお困りお悩みサポート隊」
ご利用お待ち申し上げておりますm(__)m福助



FC2blog テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【2009/09/04 12:45】 | インターネット情報
トラックバック(0) |
