パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。



とうとう今年下半期の初めの月が終わってしまいましたね^^;

 「早いっ!」

来月には二番目のが~~~

まだ実感が湧かない(汗

世間ではおさん達が、夏休みを謳歌していると言うのに、

今日も今日とてシコシコと仕事

しか~し、そんな中 昨日は国家試験の申込みをし

会社の一大イベントの重要な説明が、

取引先が来て頂き社長出席の元

今日、3時から行われました!

来週末には、契約つつがなく執り行われそう>ω<

やっとここまで来たか~~

年末まで全速力で行かねば!

話は変わりますが、来月も皆さんの暖かい応援よろしくお願いします!m(__)m


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2009/07/31 18:18】 | 日記
トラックバック(0) |
自分家で歌を練習したくてもカラオケがない場合が殆どです!

そんな時オリジナルCDからボーカルの方の声だけを消す事ができたら本当に便利ではないでしょうか。

そんな便利なツールがあるんです^^ 「ボーカルリデューサー」 音質を極力落とさずにボイス除去できるのでとても満足のいくカラオケが作れる事請け合いです!

ボーカルリデューサー」はコチラ↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se399616.html

これで思う存分、良質な演奏で自宅練習が出来ますよ~~♪


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/31 18:05】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
昨日、「nero9 機能制限無料版」の最新バージョンが発表されました。

機能に制限がありますが、安定性は抜群です^^

まだDVDCDライティングソフトを持っていなくて悩まれている方がいましたら、これを機に是非一度お使いになってみるのも良いのではないでしょうか!

お勧めしま~す♪
nero9 機能制限無料版」はコチラ↓
http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/31 17:11】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
パソコンでラジオマイクで拾った物を長時間録音したいと思った事は有りませんでしょうか。

今回紹介するのは、そんな欲求を満たすためのツール「♪超録 - パソコン長時間録音機」です!

WAV/MP3などポピュラーな録音形式で録音できます。

リアルタイムな長時間録音を可能にすることは当然ながら、ラジオ番組・テープMDマイク音源などをパソコンにて取り込み簡単に音楽ファイルに保存するための便利な機能が多くあります。

今までアナログで行っていた物をこれからは劣化しないデジタルに変更できるなんて便利な世の中になりました^^

「♪超録 - パソコン長時間録音機」はコチラ↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se297145.html


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/31 16:51】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
今回は編集を手軽にやりたい時、使い勝手がよい動画編集ソフトをご紹介しちゃいます!

「AviUtl」は必要な部分を抜き出す「切り出し」や不必要な部分を除く「削除」がし易くなっています^^

「AviUtl」はコチラ↓
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/30 18:30】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
先日アリコジャパン顧客情報が大量に漏洩した事を発表しました。

漏洩したことが分かったのは、何件かの利用客が不正使用をされた事を問合せて来たからだと言う事です。

幾つか問題点が挙げられますが、情報に対するセキュリティーの弱さ(もちろ強化はしてきてはいたでしょうが)と、犯罪が一個人では不可能であろうと言う大掛かりな物になってきている点が挙げられます。

ただ流出するだけではなく、悪意を持って不正に使用されてしまった。

ここまで被害が大きくなってしまったのは、こうな犯罪が起きてしまった時に、瞬時に対応するための二次的セキュリティ(人的な物も含め)も弱かったと言う事ではないかと思われます。
根本的に技術システムが万全であったとしても万が一が起きた時を想定して、ちょっとした異常を見つけられるかは、組織の意識が上から下まで常日頃から徹底されているかに掛かっているからです。

今後益々犯罪がハイテクノロジー化していくでしょうが、人の情報を預かる側は肝に銘じていかなければ習い事件と言えます!

ITメディアニュースはコチラ↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/news105.html


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:クレジットカード - ジャンル:ファイナンス

【2009/07/30 14:48】 | ニュース
トラックバック(0) |
マイホームページ更新の告知です!

090212_kyoshitsu.pngパソコンお悩みお困りサポート隊

夏休みに入りましたね~!アップロードファイル
そこでお子様向けのキャンペーンを組んでみました^^
夏休み暑さをぶっ飛ばせ!キャンペーン」です♪

皆様のご利用お待ち申し上げておりますm(__)m


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/30 10:21】 | 告知
トラックバック(0) |
実は私 先週から平日は呑まないことにしています。

これには色んな理由がありまして・・・

一番は金銭的ゆとりがない事(苦笑)なんですが、実はそれだけでは有りません!

以前から土日ってやることが無いとどうしても呑みに走ってしまう傾向があり、それでも妻子が居る事で暇が無いため夜だけで済んだのですが、現在お産のため帰省中のため昼でも呑めてしまう訳です!!

一昨年の11月くらいにブートキャンプに一時期入団したのですが、筋肉になるだけでやせなかったので、鉄板ノートで見てからカラテカの矢部式ダイエットに変えて(良く噛む意地でも噛む)、それに加えて整骨医院で私を診てくれる先生から聞いた根野菜に温野菜を多めに摂取することをし始めてから一年余りで8kg落としました。(妻の協力で少しだけ食べる量も減らしましたし・・・良く噛むからそんなに食べなくても良くなったと言うのも有ります。妻に余分にご飯を炊かないようにしてもらったりしました)
そこに最近は更にキノコ類を加え油を減らし塩分も・・・無駄なカロリーを減らしてきたお陰で当時と比べると丸みがかなり取れたのです!
そして血圧も下がりました!

うちの家系は体質的に高血圧に成り易いようで、以前から私の足元に暗い影を落としていたのです。

妻が居る時は彼女の優しさから無くなると買い足してくれたりしたので、甘えでツイツイ呑んでしまっていました。

5月に始めて人間ドックに行った際に、医師から「上は落ちたけど下がまだ高いから飲酒に注意して下さい」という警告を受けました。(昨年の診察の時には上も下も関係なく、高血圧の域に達していたので医師から「認めろ」と言われてしまっていたのでそれからしたら凄い良好ではありますが!)

正直、毎日弁当になってしまったので食べる事にも大分気を意識をせざるを得ないのですが、何れにせよこの機会を利用しない手が無いわけです!

私の歳での体重は@1.5kg落とせば良いと言われています。
そして下の血圧を落とすためにも酒を減らすことが効果覿面であるので一石二鳥・一挙両得いや!ウェストも減るので更にお得!
夏の暑さもあるのでダイエットに効果抜群なのです!!!

しか~し、土日は呑むのが断てない意気地の無い私なので(駄目ジャン><;)平日だけでも無くせれば結構大きいかな~と 言う今日この頃です!

それに輪を掛けて、スマスマで30歳代に見える60歳男性が「若作りで変えられるのは50から」と言っているのを見て、私は思わず「負けられないっ!」っと思ってしまいました。

私の現在の目標は「目指せ祖母の境涯」なので、生抜いて見せるぜ一世紀を合言葉に6・70で老け込んでなるものかと炎が心にメラメラしていたりしています!

先週は平日が4日と短かったので比較的楽に乗切れたのですが、今週は5日間・・・なが~~~っぃTT
 ・
 ・
 ・
でも絶対に買わないぞ~~っ オ~~!!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:禁煙・タバコ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/07/30 00:25】 | 日記
トラックバック(0) |
昨日、昼前11時1分歌手の川村カオリさんが亡くなった。

彼女は「ZOO」を始めデビューしてから幾つもの心に残る歌を残されました。

38歳余りにも若すぎます。
そしてまだ幼いさんもいらっしゃるのにどれほど心残りだったでしょうか。

私が居たと言う事実をに残したいとの思いで一緒にライブ活動の場に連れて行かれたことなども聞いています。

彼女のの日にさんに祝ってもらった時のブログ
「セブンイレブンに飾られていたママの絵を持って帰ってきてくれました。
こっそりひっそり祝ってくれてたのね。」
お子さんはどのくらいの死を理解でできるのだろう、ですがの一生懸命に生きてきたその背中を観続けてきた彼女の命にはその生き様が刻まれているのではないかと思いもします。

衷心よりご冥福をお祈り申し上げます

川村カオリさんブログ↓
http://ameblo.jp/kawamurakaori/

そして彼女の病気を通して感じた事ですが、乳がんは男性には起きづらい病気ではありますが、早期であれば治す事は難しくないとも言われています。

男性の私にはなかなか女性の大事な身体の一部分に起きてしまった病巣に対する不安や悲しみを到底理解できるものではありませんが、それでも健康にさえなってくれたらと思います。

まだ施行されたばかりであり年齢制限はありますが、全都道府県で早く実施され多くの女性が健康と安心できる事を願って止みません!

読売新聞ニュースはコチラ↓
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090703-OYT8T00338.htm

子宮頸・乳がん 検診無料券の発送進む
 既に、岐阜県安八町は6月19日、全国の自治体に先駆けて、子宮頸がん・乳がんの無料クーポン券を発送。鳥取市では同26日、全国で初めて無料クーポン券と検診手帳をセットで発送した。
 都道府県の県庁所在地や中核市以上の自治体だけに限っても、今月2日に秋田市が発送を終えたのに続き、京都市など7市が今月中に発送。また、8月中には札幌市、大阪市など18市が発送を予定している(13日現在)。
公明党ホームページ全文はコチラ↓
http://www.komei.or.jp/news/2009/0715/15058.html


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:川村カオリ - ジャンル:音楽

【2009/07/29 11:46】 | ニュース
トラックバック(0) |
昨日、鳩山街頭演説で色々大言を吐いているニュースを見ました。

相変わらず具体的な数字を示す事が出来ないのに無駄を省けば出来るとか?
だから具体的な数字を出して欲しいと国民は思ってますよ~
やっぱり増税しないと出来ないんですよね~~

また与党がマニフェストを一つも実行していないとか?
自民は6割、公明に至っては100以上掲げられたマニフェストを99%実行していますが、目が悪いのでしょうか?現実と空想の区別がつかないのでしょうか?

マニフェストを実行していないのは民主鳩山党あなたですから~
大した数のマニフェストを掲げてる訳でもないのに何一つ出来ない政党はいりません!

残念!
金にまみれて我忘れ誇大妄想も過ぎると病院に一度いかれたほうが良いぞ!切り!!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/07/29 10:41】 | 日記
トラックバック(0) |
自分の気に入ったアーティストの歌詞を探すのに結構苦労する時があります。
このツールはそれを解消しちゃおうと言う優れものです^^♪

iPod」 「iTunes」 に対応して(設定表示が出来る!)いますし、
操作も簡単なのでお勧めしちゃいま~す!!

「Lyrics Master」はコチラ↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se378556.html

ついでに操作方法が製作者様のHPに有ります。
コチラ↓
http://service.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/manual/windows/

これでお気に入りのアーティストの歌詞をバンバン落としちゃいましょう^^♪


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/28 18:26】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
今 用事で外に居るんだけど、家のパソコンのデータがどうしても欲しいなんて事ありませんか?
今回ご紹介しますのは、そんな困ったを解消するツールRealVNC」です。

そのように書くとなんか自分のパソコンも丸裸にされちゃうんじゃないか?なんて心配される方も居ると思いますが、これは遠隔操作をしたいパソコンにこのツールを入れておかないといけませんしパスワード設定もありますから全く安心です!^^

結構なハイテクですがとても手順は簡単です。
なので簡単な手順も紹介しちゃいます。

1.操作される側PC設定
  ①まず遠隔したいパソコンにこのツールをインストールする
  ②RealVNCを起動させてからパスワードを設定します
2.操作する側PC設定
  ③IEなどのブラウザを開き、アドレスバーに「http://操作される側のIPアドレス:5800/」入力
   (末尾の数字は複数台のPCを使われる時は変わります)
  ④上記の作業を行うとパスワードを求められるので②で登録したパスワードを入力する
3.⑤ブラウザに操作される側のPC画面が表示される

たったこれだけです!^^

と言う事で「RealVNC」はコチラ↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se324464.html

※IPアドレスの確認方法
 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→名前に「cmd」と入力し「Enter」を押す→
 コマンドプロンプト画面(黒い背景に白文字画面)が表示「ipconfig」と入力し「Enter」を押す
 と真ん中くらいにIP Addoress....:○○○.○○○.○.○○○と表示されます!



jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/28 18:07】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
昨夜、東京に長く住んでいながら
初めて隅田川花火大会を観に行ってきました!^^;

前日まで悩んだ挙句、
妻子がいない手持ちぶたさ(お産のため帰省中)を
誤魔化す為に5時過ぎになって
三脚とカメラをそそくさと持って出かけたのですが、
やはり凄い賑わい様でした^^;
花火大会前の賑わいs

良い場所がなかなか見つけられず、
駅から40分くらい歩いて
要約良い場所が見つかったかな~と辿り着いた場所は
立錐の余地も無いほどでしたが
ギュ~ッと周りの人たちも詰めながら観ました。
流れ乍観る人々s

一時間半立ちっ放しできつくなかった訳ではないですが
音と色の芸術、時間を忘れさせてくれますね♪
花火って本当にワクワクしますね^^~
隅田川花火大会in0934s 隅田川花火大会in0920s 隅田川花火大会in0928s

隅田川花火大会inTOKYO 09

そしてそれにも増して、祭りの時のビール
キャベツしか具が入っていない焼きそばって
なぜ美味しい~んでしょう(笑

フォト蔵にも幾つか画像アップしましたので見てね~♪
http://photozou.jp/photo/list/197033/877731

次は家族揃って行きたいので
もっと綿密に計画しなきゃと感じましたnunノ


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:花火情報 - ジャンル:地域情報

【2009/07/26 13:30】 | パソコンの基本操作について
トラックバック(0) |
エクセルは表計算ツールですが、一セル内に打ち込める文章は一行のみだと思われている方もいるかと思います。

ですが実はそうでは有りません。

セル内に何行も文章を打てるんです。

今回はそんな一セル内で改行して文字を打つためのチョイ技をお教えしたいと思います!

まず普通に自分の書きたい内容を打ち込みます。
「Enter」キーを押して文字を確定します。
090723_アクティブセル1
文字を確定したらその状態で、次の文字を打つ前に「Alt」キー+「Enter」キーを一緒に押します!
090723_アクティブセル2
そうしたらあ~らどうでしょう!
改行されちゃってますね!^^

このようにして次も同じように文字を打ち込んで「Alt」キー+「Enter」キーを一緒に押す!
この繰り返し同一セル内で行を改めていけます。
090723_アクティブセル3
で打ち終わったら最後は「Enter」を押すと次のセルに移動します!
セルの縦幅は、その打ち込まれた行に合わせて自動的に広がりますので隠れてしまうんじゃないかと言う心配は無用です。
簡単ですね^^

これはなかなか便利ですので皆さんも日頃のエクセル作業で使ってみて下さい♪


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:Excel - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/23 20:19】 | エクセルについて
トラックバック(0) |
暑中お見舞い申し上げます!
そしてまた先日とうとう5000HITを超えました。
この場を借りてお礼申し上げます。
皆さんにとってこの一夏が
とても良い思い出になりますよう、
感謝と共に心からお祈り申し上げております♪

SHOTYU090721_暑中見舞いWeb   SHOTYU090722_暑中見舞い

これからも宜しくお願いしますm(__)m


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2009/07/22 23:55】 | 告知
トラックバック(0) |
本日は46年ぶりの皆既日食だったそうですが関東近県は雨または曇りで残念ながら全く見る事ができませんでしたTT

っが地域によっては見られたところがあったようです。

時間とゆとりがあったら海上で見てみたかったですね~~
うらやましか~~><b

太陽観測としては重要な資料になるそうですね。
今年は百年ぶりぐらいに太陽の活動が低い時なのでとても貴重なのだそうです!

グーグルもこんな感じ↓で盛り上げてくれてますね!
090722_日食

in弘前の部分日食

【ニコニコ動画】日食を見てみた。

太平洋上から報道された皆既日食です!

【ニコニコ動画】皆既日食


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔




FC2blog テーマ:宇宙に関する話題 - ジャンル:ニュース

【2009/07/22 22:16】 | ニュース
トラックバック(0) |
今回ご紹介するのは上級者向けです、使いやすさと高機能を両立した最強の新・定番バイナリエディタ
コチラのツールは結構知る人ぞ知るツールですね^^

バイナリ情報が判らない方は使えない物なので、ここで紹介するのもあれかと思いましたがちょっと刺激を与える意味で乗っけてみました^^;

「Stirling」はコチラ↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se079072.html

バイナリとは!
テキスト形式(文字データ)以外のデータ形式全般のこと。バイナリ形式のデータをバイナリデータ、バイナリデータで構成されるファイルをバイナリファイルという。実行可能形式のコンピュータプログラムや、画像や音声、動画などのデータなどがバイナリデータにあたる。(IT用語辞典e-Wordsより)



jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/22 14:03】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
今回ご紹介するのは、XPウィンドウ画面をVistaのように立体的に表示できてしまうツールです。

ウィンドウの表示された位置によって、ウィンドウを上下左右に斜めに閉じる事ができますよ~!

立体好きな方にお勧めのツールです^^

窓立て2」はコチラ↓
http://www.ksky.ne.jp/~seahorse/mtate2/


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/22 13:52】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
今日は、完全な独り言ですが、

うちのパソコンがここ暫く調子が悪かったので、一月前に新しいHDDを思い切って買ってきました。

調子悪さの症状としては、大まかに三点。
1.動作が明らかに遅くなっている
2.DVDリコーダーを読まなくなった
3.動画ファイルの入っているフォルダを開くと「explorer.exeエラー」が起きる

「1」の問題は掃除をすればいくらかはか軽くなるのですが、ディスク容量の問題で、システムに入れたほうが良いツールもあるため狭まっていく一方のため、容量を増やす必要性がある。
「2・3」は共にOS再インストールする必要性がある。
何れにせよ、もう間も無く到来する新しい時代のOSに切り替える事も考慮に入れて、どうせなら大容量のものに切り替えちゃおうと言う感じで!
システムが入っているHDDが実は既に年代もので、古い型(ATA)の160GBと言う、今では何とも動作の遅い年代ものでした。
(もちろん数年前には、これでも早いな~と思っていたわけですが^^

そこでいつもお世話になっている○○パラでシーゲイト製の1.5TBのHDDを買っちゃいました!
1GB1円もしない時代になったとは技術の進歩とは凄いですね~

ですが、妻子がいると息子の興味で壊されてしまう可能性がある事と時間が摂れないと言う二重苦のため出来ずにいたのですが、先日(前のブログに書いた通りの理由で)暫し独身貴族になったためやっと決行出来ました。

ディスクごとバックアップを取り、HDDを交換しいざ再インストールをするものの「動作が遅い」「ドライバーがインストールできない」などのエラーが度々入れ直しをする羽目に・・・「何故だ?」

 「ディスクが傷ついていたのか?」
 それとも
 「HDDが不良だったのか?」

いいえ!
答えはDVDの針(レンズ)が汚れていて読み取りエラーを起こしていたためと言う落ちでしたTT

まぁその為に別途新しいDVDを買い足してあったので新しい方でインストールしなおしたら難なくスムースに行きました。
簡単に書いちゃってますが、何だかんだ言って結構な時間を要しています (爆
(何で直ぐに考え付かなかったんだ何て言わないで下さい!そこなにせ頑固なO型気質・・・一個一個虱潰しで調べて行って辿り着くタイプなんで^^;)

これでスッキリ動くようになりました^^
  ・
  ・
  ・
とは言いつつも実は一つだけ解決していないことがあります。
バックアップと言うのは状態回復を行うため、全てのツールなど使えるようになる代わり、不具合もセットで付いてくるわけです。
explorer.exeエラーだけクリアーになっていないのが残念!
(もちろん私もパソコンを勉強している端くれの一人「sfc /PURGECACHE」と言う作業は行ってますが、どうにも改善されません。まぁ動画ファイルの入っているフォルダを開く時に起きるだけなので、ちょっと煩わしい位で済む話なのですが・・・><b

めちゃめちゃ詳しい方で、「再インストール」「sfc /PURGECACHE」以外のやり方でこのエラーを改善できる方法がったら教えて頂けたら幸いではありますm(__)m!
エラー署名添付しておきます。
「AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.5512 ModName: unknown
ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00000000」
このエラーは動画ファイルの入ったフォルダを開く時のみに発生します。

まぁどんな物においてもお引越しは大変なんだな~と(会社のこともあり)シミジミ感じている今日この頃でした!ー_ー;


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/19 10:52】 | 日記
トラックバック(0) |
普段何気なく玩具感覚で使える機械になってきつつあるパソコン

私は、独身時代はオンラインゲームをしたりチャットをしたり遊んでいましたが、最近は子供が出来て主に趣味の写真の画像編集やユーチューブを観たりUPしたりして遊んでいます。

そこで質問です!
本当に自由自在に使う人によって色んな楽しみ方があるパソコンですが、皆さんは主にどんな事をする時に使われますか?^^


皆さんの投票どんどんお待ち申し上げております!福助アップロードファイル


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/17 13:59】 | 告知
トラックバック(0) |
昨日、関東でも梅雨明け宣言が出された!

昨年より5日も早いとのこと、今年は水不足の影響がどれだけ出るのか気になるところではあります。

私もこの暑さで水不足になりつつ倒れない程度に頑張っています。

昨夜は、衣類が貯まってきたので洗濯をしたのですが普段使い慣れない機械を操作すると言うのは簡単な物でも結構難儀だったりする。

妻の機転で手順を貼って行ってくれたのでとても助かっています。^^

結婚する前は、平気で2・3週間くらい溜め込んでから洗濯をしていましたが、常日頃回りが綺麗にされていることに慣れてしまったものだから、最近はあまり散らかってくると、これが落ち着かなくなると言う弱った状況になってきました。

食事は弁当外食のみになってしまうのは仕方ないのでしょうが、これも金銭勘定を計算良く遣り繰っていかないと小遣いが足らなくなってきてしまうので緊張する。

体調管理に気を使ってしまう、折角六十キロ代になった体重が、妻が居ない間に逆戻りなんてことにならないかと冷や冷や・・・血圧のこともあるし!

課題が山ほどあって切がないTT


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔
jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔


追記を閉じる▲



FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2009/07/15 18:21】 | 日記
トラックバック(0) |
昨年師走14日にオープンして早7ヶ月が経過しました^^
ここまで遣ってこられましたのも皆さんの支えが有っての事だと深く感謝いたしますm(__)m

そしてその中で紹介してきたソフトが間も無く50本を超えようとしています。

今までプラグインに「紹介フリーウェアソフト・ツール」として追加してきましたが、流石に観辛くなってきましたので40本目までを「紹介フリーウェアソフト・ツールno.1」としてまとめてコチラの枠で紹介しようと思います!

まぁ私のデータベースを兼ねていますが^^;


紹介フリーウェアソフト・ツールno.1

 40.「UniteMovie」 説明:動画・音声ファイル結合
紹介記事タイトル:動画や音楽データを結合! 掲載日時:【2009/07/04 12:57】
 39.「プロセルピナ」 説明:インターネット統合環境(IIE)
紹介記事タイトル: インターネットの環境を統合しちゃおう! 掲載日時:【2009/07/03 13:59】
 38.「DeepBurner」 説明:CD/DVDライティング
紹介記事タイトル: ラベル作成もこれ一つで出来るCDライティングソフト! 掲載日時:【2009/07/03 13:50】
 37.「OpenOffice Ver.3」 説明:オフィスソフト
紹介記事タイトル: オープンオフィスとそのの使い方!  掲載日時:【2009/07/03 12:41】
 36.「OpenOffice Ver.3入門書」 説明:オープンオフィス3解説書
紹介記事タイトル:掲載日時:同 上
 35.「ViX」 説明:総合画像ビューワー
紹介記事タイトル: エキスプローラ風な画面で画像を観たい! 掲載日時:【2009/07/02 17:55】
 34.「Glary Utilities」 説明:パソコン統合メンテナンス
紹介記事タイトル: パソコンを全体的にメンテナンスがした~い>< 掲載日時:【2009/07/02 17:35】
 33.「QR Code Editor」 説明:QRコード作成
紹介記事タイトル: 自分のQRコードが欲しい~! 掲載日時:【2009/07/02 17:26】
 32.「shot2ss」 説明:スクリーンショット撮影
紹介記事タイトル: オンラインゲーム中にベストショットを撮りたい! 掲載日時:【2009/06/30 17:04】
 31.「白板ソフト(フリー版)」 説明:グラフィックエディタ
紹介記事タイトル: ひらめいたらデジタル画像に書き込んじゃおう! 掲載日時:【2009/06/30 16:50】
 30.「BeeClip」 説明:顔文字作成
紹介記事タイトル: 顔文字入力が簡単! 掲載日時:【2009/06/30 16:37】
 29.「顔文字(`・ω・´)メーカー」 説明:顔文字作成
紹介記事タイトル:掲載日時:同 上
 28.「作曲ホイホイ」 説明:作曲ツール
紹介記事タイトル: みんなも今日から作曲家! 掲載日時【2009/06/29 19:01】
 27.「アイコンの思い出」 説明:デスクトップアイコン整理
紹介記事タイトル: 子供のPCのいたずらに・・・  掲載日時:【2009/06/03 23:47】
 26.「Lingoes」 説明:翻訳
紹介記事タイトル: 私って色んな国の言葉が分かるの!  掲載日時:【2009/05/28 00:41】
 25.「ファイル名変更君」 説明:データ整理
紹介記事タイトル: 名前を変えたくなる時ってありませんか? 掲載日時:【2009/05/20 00:55】
 24.「「チャクモエ! for PC」 ~ メイド ボイス ~」 説明:アプリケーション
紹介記事タイトル: あなたのPCにメイドさん! 掲載日時:【2009/05/19 23:41】
 23.「「チャクモエ! for PC」 ~ 秘書 ボイス ~」 説明:アプリケーション
紹介記事タイトル:掲載日時:同 上
 22.「CCleaner」 説明:HDDデータ整理
紹介記事タイトル: HDDのお掃除ツール! 掲載日時:【2009/05/15 18:30】
 21.「Sun xVM VirtualBox」 説明:仮想化ディスク構築
紹介記事タイトル: 仮想化ソフト 掲載日時:【2009/04/22 00:29】
 20.「VMware Player」 説明:仮想化ディスク構築
紹介記事タイトル:掲載日時:同 上
 19.「メモリの掃除屋さん」 説明:メモリデフラグ
紹介記事タイトル: メモリのお掃除!  掲載日時:【2009/04/14 01:17】
 18.「USBメモリセキュリティ」 説明:USBメモリセキュリティ
紹介記事タイトル: USBメモリの情報を守りたい! 掲載日時:【2009/02/16 23:55】
 17.「Picasa」 説明:動画編集
紹介記事タイトル: 画像編集ソフト2点 掲載日時:【2009/04/08 23:38】
 16.「FastStone Image Viewer」 説明:動画編集
紹介記事タイトル:掲載日時:同 上
 15.「Gavotte Ramdisk」 説明:メモリ・RAMディスク化
紹介記事タイトル: OS未認識メモリーRAMディスク化 掲載日時:【2009/04/08 23:12】
 14.「EASEUS Partition Master」 説明:ディスクパーティション編集
紹介記事タイトル: HDD ローカルディスクのパーティション編集 掲載日時:【2009/04/08 13:26】
 13.「CutePDF Writer」 説明:PDF変換・作成
紹介記事タイトル: PDF変換・作成ツール 広告付かない 掲載日時:【2009/04/08 13:01】
 12.「DataRecovery」 説明:データ復旧
紹介記事タイトル: デジカメ画像データが観れない!データ復旧ソフト 掲載日時:【2009/03/11 11:57】
 11.「クイックシャッター」 説明:PCシャットダウン
紹介記事タイトル: パソコンシャットダウンアイコン2点 掲載日時:【2009/02/18 17:57】
 10.「WinDown」 説明:PCシャットダウン
紹介記事タイトル:掲載日時:同 上
 9.「Craving Explorer」 説明:動画ダウンローダー
紹介記事タイトル: 動画ダウンローダー 掲載日時:【2009/02/16 23:55】
 8.「Irfan View」 説明:画像ビュアー
紹介記事タイトル: 画像ビュアーツール 掲載日時:【2009/01/28 17:53】
 7.「チビすな!!」 説明:画像加工圧縮ソフト
紹介記事タイトル: 画像サイズ、保存方式変更ツール2点 掲載日時:【2009/01/26 17:26】
 6.「縮小専用」 説明:画像加工圧縮ソフト
紹介記事タイトル:掲載日時:同 上
 5.「PcHusen」 説明:付箋添付ツール
紹介記事タイトル: スケジュール帳等に付ける付箋をパソコンにも貼っちゃいましょう! 掲載日時:【2009/01/19 13:46】
 4.「Schedule Watcher」  説明:スケジューラーツール
紹介記事タイトル: スケジュール管理ツール 掲載日時:【2009/01/09 18:01】
 3.「Lhaca デラックス版」 説明:解凍圧縮ソフト
紹介記事タイトル: 宛名ソフトを動くように出来るようにします。 圧縮解凍ソフト! 掲載日時:【2008/12/17 19:27】
 2.「宛名まる」 説明:宛名書きソフト
紹介記事タイトル: 年賀状・カレンダー作成に役立つ第二弾 宛名入力ソフト! 掲載日時:【2008/12/16 19:47】
 1.「WinShot」 説明:画像コピーツール
紹介記事タイトル: 年賀状・カレンダー作成に役立つ画像切取りソフト! 掲載日時:【2008/12/16 02:01】


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/15 16:24】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
祖母が6/16になくなった話は書きましたが、葬儀に私の甥っ子は出席できませんでした。

現在、彼は地方競馬教養センターに合格して那須で寮生活をしていますが、身内は二頭身の方の不幸が有った時のみと言う規則だと言う事です。

私が帰省した翌日夜、彼から連絡が入りました。

技能テストがこの日の昼行われたのですが、技術審査で見事一位を勝ち取ったとのことでした。

祖母も曾孫の事をずっと気に掛けていただけに、彼女への良い報告が出来たのではないかと思います。

彼は本当に努力家なんだなぁと心から尊敬の念を覚えます。

家の血筋の中ではずば抜けてるかも知れません(^^;

未来のスーパージョッキー皆さんも是非応援してあげて下さい♪

その時の模様はコチラ↓に掲載されています。。。
http://www.keiba.go.jp/nar/centernews/toku_090624_center.html

おっちゃんも頑張らねば・・・(汗


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル

【2009/07/15 14:27】 | 日記
トラックバック(0) |
本日、携帯サイト版「パソコン初心者応援隊」作成しちゃいました!^^

←にQRコードアップしたのでモバイルサイトからも是非見てみて下さい!♪

QRコード作成には以前私のブログで紹介しました「QR Code Editor」を使っています!

これからも皆さんの声援お願いしますm(__)m


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:携帯・PHS向けサービス - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/07/14 18:29】 | 告知
トラックバック(0) |
パソコンを使っていると自分の使い勝手が良くなるようにカスタマイズ(設定)したくなります。

その中に、フォルダやファイルをワンクリックで開けた方が楽ではないかと思う方もいるのではないでしょうか。
実はそんな方法があるんです!^^

どんなファイルでも良いのでエキスプローラ画面を開いて下さい。
※一番手っ取り早いのはマイコンピュータを開くのが早いと思います!

090714_フォルダオプション
※画面が見辛い時は画像をクリックするとハッキリ表示されます!

上記のようにファイルを開いた画面をエキスプローラ画面と呼びますが、この画面最上部の選択バーをツールバーと呼びます。

このツールバーの右から二番目に「ツール」と言う項目が有ります。そこをクリックすると選択肢が表示されます。その一番下にフォルダオプションと言う項目が有りますのでそれをクリックし、フォルダオプションを開きます。

090714_フォルダオプション選択

「全般」の項目中に一番下に「クリック方法」と言う項目が有ります。
此処が通常は画面の青枠のように「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」のボタンが黒くなっています。これを上部の「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」のボタンをクリックして「適用」を押して「OK」を押して下さい。

これで普段のマウス操作がとても簡単になりますよ~^y^ノ


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/14 15:57】 | パソコンの設定方法
トラックバック(0) |
マイホームページ更新の告知です!

090212_kyoshitsu.pngパソコンお悩みお困りサポート隊

梅雨明けしたようなのでちょっとだけ更新しました!
皆様のご利用お待ち申し上げておりますm(__)m


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/14 15:21】 | 告知
トラックバック(0) |
昨晩、K-1 MAX の試合が放映された。

魔裟斗としては引退まで残り2戦、相手として川尻達也は不足のない選手かと思われたが、真剣な殴り合いの中、魔裟斗川尻のパンチを良く見切っていたと感じた!
気魄が違ったのに驚かされました!!

山本KID徳郁は放送ではダイジェスト扱いにされてしまうほどお粗末な試合になってしまった。
ゴングが鳴った直後から動きに張りが無かったし選手としての気魄も感じられなかった。
かつては魔裟斗にタイ張っていた選手だけにブランクの壁は大きいのだと痛感しました!

魔裟斗
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2009/0714/index.html

山本KID徳郁
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2009/0714_2/index.html


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:K-1 - ジャンル:スポーツ

【2009/07/14 15:00】 | 日記
トラックバック(0) |
先日、土曜日 妻と子が彼女の実家に出産帰省しました。
見送りをする際、妻の要望と言うこともあり海老名から30分掛けて橋本の「鳥忠本店 さがみの亭」に行きました。
事前に予約しないと入れないようで、この日の予約を義母がしてくれたのですが7時からは満席と言うことで5時に取らざるを得ない状況でした。
義理弟も来たかった(それはそうでしょう)ようですが、仕事の都合で5時には間に合わない(7時なら間に合った)と言うことで久しぶりに会えるかと思っていたのですが残念に感じつつ入りました。
橋本駅を出て直ぐの所にありました。

乾杯ドリンクを注文するのと一緒に、此処の名物が「若鳥のてば揚げ」と言う事で真っ先に注文!
4時オープンなのでこの日も結構既にお客さんが居たのですがあまり待つ事もなく出て来ました。

味は下味のみなので、塩を振って食べるのが基本だそうで好みの量をまぶして「ガブリっ!」美味い!比べるのは何でしょうがケンタのチキンと比べるとあちらはジューシーで全体的に油っぽいですが、こちらは比較的サバサバしている感じです。
このサバサバ感と薄めの味付けのため、お代わり喰えますね~><b
人気メニューの訳が分かります^^

実際の所、この日私は遅めに昼を摂ったため、夕食までに3時間しか空きがなかったのでお代わりは出来ませんでしたが^^;

息子は席の隣に掛けられた鏡を見ながらノリノリでした。
妻は何年ぶりかのその味にご満悦な様子。

今手元にカメラがないので、家から更新したときに画像アップします。

店の雰囲気は、居酒屋っぽいのですが一部、中華っぽい雰囲気もあります。
最後の締めは寿司中トロ江戸前をオーダーしました。満腹です!

口コミ情報「サンゼロミニッツ」の記事はコチラ↓
http://30min.jp/place/51396
ぐるなびはコチラ↓
http://r.gnavi.co.jp/g496700/

帰りに小田急線千歳船橋駅で事故があり、成城学園駅で1時間20分缶詰になったのは災難でしたTT
亡くなった訳ではなさそうで良かったのですが、新宿に着いたのが10時20分くらいでした・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090711-OYT1T00801.htm?from=navr

これから約2ヶ月の間、独りだ~~~
洗濯から掃除から久しぶりに自己努力でやら無ければならないのは正直しんどいで~す><
妻の力が身に沁みたりする♪

頑張れ妻よ!!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/07/14 11:48】 | 日記
トラックバック(0) |
以前、紹介した芸人マイコーりょうがいます。
彼はマイケルジャクソンを本当に尊敬し芸に磨きを掛けて来ました。
ロンドンに行く予定も立てていたそうですが、マイケルが亡くなってしまい。
ショックを受けていました。

↓が彼のブログです
http://ameblo.jp/mycoolgood/entry-10287863601.html

彼は長い事、独自で活動を続けてきたようですが最近「たけし軍団」に所属しました。
頑張れまいこ~!

最近一番オモシロ方ねたがニコニコ動画に出ていました
崖の上のポニョ

【ニコニコ動画】【歌ってみた】マイコーりょう 崖の上のポニョ【踊ってみた】
皆さんも応援してあげてください^^ノ


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

【2009/07/13 17:11】 | ユーチューブ他・動画
トラックバック(0) |
パソコンを使い慣れた方は、やったことがない人やあまり使いこなしていない人によく「何でも出来る!」と言いますが、果たしてなかなか想像がつかないのではないでしょうか。

先月28日の「中井正広のブラックバラエティ」[カセットテープの曲をipodで聞くため悪戦苦闘。続編]では、そんなパソコンが出来ない人への入門(・・・と言いながらも結構難易度高め^^;)のような内容でやっていた。

カセットテープに録音された曲をパソコンに取り込み「ipod」へダウンロードすると言うもの!
アメトーークにもパソコン音痴芸人として出演していたツッチーも出演していたのが笑えた。

実際にはパソコンだけでは出来ない作業なので別途下記↓のオーディオ機器を咬まして編集していたのだが、パソコンと言うのは他のパーツとパーツの組み合わせで本当に色んな能力を発揮する物である事を改めて知った気がした^^;
CASSETTE to DIGITAL NOVAC CASSETTE to DIGITAL

6月28日「中井正広のブラックバラエティ」↓

Watch Black Variety 090628 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

【2009/07/13 16:03】 | パソコンの基本操作について
トラックバック(0) |
