パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。



先月に続いて今月もあまりの忙しさに更新度が低くなってしまった~~><
反省m(__)m

来月こそは頑張ろう!!!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2009/06/30 18:39】 | 日記
トラックバック(0) |
なまえとコメントを入れ送信をするとドラゴンクエスト風な画像に吹き出しを付けてくれるWebアプリサービスです!^^
作成された画像を保存して自分のPCに取り込んじゃいましょう♪

リロードすると背景や装備も変わるので面白いですよ!

ドラクエジェネレーター ver 2はコチラ↓
http://lab.24th.jp/dq2.php


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【2009/06/30 18:36】 | 役立つWebアプリサービス
トラックバック(0) |
アクティブなオンラインゲームをしている時にスクリーンショット撮りたいことって多々有ると思います。
この「shot2ss」は製作者自身の思いのもと産まれたツールだけにそんな状況をみごと(?)にこなしてくれるツールです^^

shot2ssはコチラ↓
http://shot2ss.nobody.jp/


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/06/30 17:04】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
手書きとイラスト・写真・動画・音楽などデジタルデータを一つのボードの上で加工しちゃおうと言う贅沢なグラフィック作成ツールグラフィックエディタ
機能も結構シンプルになっていて扱いやすいです。

白板ソフト(フリー版)はコチラ↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se453957.html

これでみんなも、あ~ちぃすと!^^


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/06/30 16:50】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
顔文字登録してささっと変換するのって意外と面倒くさかったりしませんか?

「BeeClip」ツールはあらかじめ登録してある200パターンだけでも結構使え、追加で加えていく事もできます。
使用時にはワンクリックで打ち出す事が出来ます。
またアスキーアートにも対応してます!

ちょっとPC上級者の方には物足らない感があるみたいですが、ライトユーザーの方には重宝するツールではないかな~なんて思います!^^

BeeClipはコチラ↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se164427.html


もう一つ紹介しちゃいます!
顔文字(`・ω・´)メーカー」は長い顔文字を作成するのに長けているツールです。
多彩な機能を備え自由度が高いツールです。

顔文字(`・ω・´)メーカーはコチラ↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se476071.html


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/06/30 16:37】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
パソコンで簡単に曲が作れたらいいな~~っなんてこと思ったこと有りませんか?^^
そんな時に便利なツールがあります!!!

ちゃらららん(ドラえもん風)に「作曲ホイホイ」~♪どらちゃん

フレーズは8小節分と短いですが、簡単に作成できる優れものです^^(有料版の長く作れるソフトもあります)
サンプルイメージから取り込んで作るので左程時間と手間が掛かりません!

っと言う事で
作曲ホイホイはコチラ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mcs/hoihoi.html
「提供:MCS software library」

もしかしたら華麗に作曲家デビュー出来るかもしれません^^♪


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/06/29 19:01】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
今仕事をしていてふと思い出したことがあります。

昔と言ってもそんなに前の話ではないのですが、主にExcelを使用している際の事、太枠になっている枡(アクティブセル)が急にスクロールしなくなってお手上げになった事がありました。

当事そんな風になってしまった時は、諦めてデータを保存して全部閉じて再起動させてなんて言う面倒な作業を一々やっていました。
何故こんな事になってしまったかを考えると・・・経験値のない当事の頭では、複数重いデータ・ツールを立ち上げたためではないかなどと判断しました。

実際そのような理由による事もあるでしょうが、もう一つの理由としてはあるキーを知らないうちに押してしまったためではないかとも考えられます。

ではそのスクロールしなくなる不具合を解除する方法はと言うことなのですが、
まずその前に確認して頂きたいことがあります。
キーボードの右上(基本)にランプが三つ(これも基本的に)表示されています。
名称は左から順に「ナンバーロック」「キャプスロック」そして「スクロールロック」です。
090629_キーボード_スクロール
イラストの丸枠で囲っている所ですね!^^
名前で皆さんもお気付きになられたかと思いますが、そうですこの一番右の「スクロールロック」のランプが点灯していませんでしょうか?
スクロールをしなくなった時は一番右のランプを確認してください。間違いなく着いてると思います。
これを解除するのには、イラストに書いてます「ScrollLockkeyスクロールロックキー)を押して下さい。
そうするとランプが消えてロックが外れます。

ついでですが、「ナンバーロック」ランプが点いている時(デスクトップは普段点灯している事が望ましいです)は「NumLock」key(ナンバーロックキー)を押すと解除され、「キャプスロック」ランプが点いている時は「CapsLock」key(キャプスロックキー)+「Shift」key(シフトキー)を押すと解除されます。
ナンバーロック(ランプ点灯)機能とは何かと言いますとキーボード一番右の「数字入力キー」(テンキー)をONにし数字を入力できる状態にする機能です。(この機能がOFFに設定されるとキーの下に書かれている操作を実行するようになり数字が入力出来ません)

キャプスロック(ランプ点灯)機能とは、ランプ消灯時(OFF時)はキーボードは通常半角ローマ字打ちの際、小文字で認識されます。これを「CapsLock」key(キャプスロックキー)+「Shift」key(シフトキー)押し、点灯させる(ONにする)と通常の作業時にローマ字が大文字打ちに切り替わります。

皆さんももしそんなことがあったら、これを思い出して頂ければ幸いです!^^


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:基本操作 - ジャンル:コンピュータ

【2009/06/29 18:12】 | パソコンの基本操作について
トラックバック(0) |

Re: 感謝!
マァーク
お役に立てて何よりです^^

> ありがとうございます!
> ずっと疑問でした。
> 良かったです(^^)


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今朝 8ch でマイケル・ジャクソンの死去が報じられていた。
まだ50歳との事、一時期 裁判でダークなイメージを植え付けられた彼ではあるが
実際の所、私は繊細な人間だったのではないかと思っている。
ただ、小さい時から彼の歌と踊りに心躍らせてきた一人名だけに本当に残念でならない。

過去この様なストレスによると思われるだろう経緯の中でなくなった方には
プレスリーやモンローもいる。
世界的スターになると言うことは、それだけ多くのリスクの中に生きている事なのだと
いたたまれない気持ちになる。
彼の功績はプロモーションの新たな路を開いてきた事や、チャリティーコンサートを中心者として盛り上げたウィー・ワー・ザ・ワールドなど限りなくあります。

衷心よりお悔やみ申し上げます。

jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2 
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



【2009/06/26 09:45】 | ニュース
トラックバック(0) |
アップル社とマイクロソフト社の新OS開発合戦が加速してきている。
6月8日アップル社は独自の新OS「Snow Leopard」の発表会を行った。
その際、サーレイ上級副社長は「Windows 7はVistaの別バージョンにすぎない」と言い放った。

私もその通りと思った!っがダウンロード版の使い悪さを色々言ってきた私では有るが、製品版はかなり改良を加えてくるようで、最初の思っていたところを覆され売れるのではないかと思い始めている。

何れにせよ、アップル社は、市場に大きく切り込んでいくために販売時期を8月に設定したようである。
そして結果、この影響を受けてマイクロソフト社は「Windows 7」の発売開始時期を当初予定していたコン年末か来年頭と言うスケジュールを10月に前倒ししてきた。
日本国内のシェアはどうしてもマイクロソフト社一人勝ちである事は変わらないので、完成度が低いまま見切り発車だけはしないで欲しいと思う一人である。

関連ニュースはコチラ↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/news075.html


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:Windows 7 - ジャンル:コンピュータ

【2009/06/25 18:24】 | 市場動向
トラックバック(0) |
ご無沙汰しております。

実は先週、火曜日から昨夜まで実家に帰省しておりました。

日付が6/15から16に変わって直ぐに祖母が亡くなりました。

享年98歳(戸籍登録が一年ずれたので正確には99歳)

兄から訃報を聞いたのですが、聞いた直後の思いは、悲しいと言う気持ちは湧かず、心とても静かにお疲れ様と言う感じでした。

祖母の人生は、前半50年は苦労と言う荒波に漂っていたと言う感じではなかったでしょうか。
そして後半の50年はそれまでの人生に対して反転攻勢をしかけ勝ち切ったと言う、「天晴れ」と言う一言で言い表せられる生き様だったように思います。

通夜・納棺を17日に行い翌18日に告別式となったのですが、17日の午後に叔父から弔事を読んでと言われ、余りの急な事だったのですが、数いる孫の中でも一番の寵愛を受けた孫としては断ることができず必死の思いで書き上げ読んだのですが、大役を果たす事が出来たのではないかと思います。

私も後どのくらいこの路を歩んでいくのかは分かりませんが、祖母の孫として勝ったと言える様にして行きたいものだと気持ちを新たにしました。


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2009/06/23 15:05】 | 日記
トラックバック(0) |
ご無沙汰しておりいました!^^;
ショートカットキー エクセル編その4です。
今回もセットでお教えしたいと思います。

エクセルを操作していてもどかしさを感じる物にシートの移動が有ります。
一々カーソルを持って行って、シートのタグを左押したり右押したりと・・・

それをショートカットでやってしうと言う早業です!!!
 「ctrl」+「PageDown」・「PageUp」です。

「ctrl」+「PageDown」でシート1→2→3・・・
「ctrl」+「PageUp」でシート3→2→1

といった感じです!
これを使うと本当にエクセルの作業が早くなりますよ!

バンバン使って効率的な仕事をしちゃいましょう^o^ノ


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪ 矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2  FC2BlogRanking にほんブログ村 → に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



【2009/06/12 14:55】 | エクセルについて
トラックバック(0) |
女性ファッション誌AneCan専属モデル高垣麗子さんが明日付けの同誌の袋とじでセミヌードを掲載するそうだ。

CMで観ていると爽やかなイメージが有ったので記事だけを読むとちょっとショッキングだが、「ヌード=エロイ」と言うOYAJI発想イメージを払拭できる良い仕上がりになっていたらと願っていたりもする!

関連記事のヤフーニュースはコチラ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000004-dal-ent

高垣麗子さんオフィシャルブログはコチラ↓
http://ameblo.jp/takagaki-reiko2/


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

【2009/06/05 13:25】 | ニュース
トラックバック(0) |
衣替えをしていよいよ夏本番に備える今ですが、サポート隊のホームページ更新しました。
下記↓バナーアイコンをクリックして頂けるとサポート隊のホームページが開きますので宜しくお願いします。
080111_パソコン初心者応援隊_bana
出張パソコン教室 パソコンお困りお悩みサポート隊」
今回はシニアの先輩の方々の割引キャンペーンを行っております!
是非ご利用頂けたら幸いです。。。

以上、マァークからの告知でした~~m(__)m


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

【2009/06/04 00:58】 | 告知
トラックバック(0) |
いまyoutubeネタをアップしようと思ったら・・・「youtube」アイコンが外されているじゃ有りませんか~!!!
しかも過去にアップしたヤツも・・・詐欺じゃないか!!!


運営に言いたい! 何時も夜になると重かったり良くデータが飛んでは入れなかったり、バグっていたり・・・結構ここのブログはヘボイんだから、そのくらいの機能ぐらい残しておけ!!!(`Δ´)

これも今だけのバグなのか・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

【2009/06/04 00:19】 | 日記
トラックバック(0) |
うちの息子が段々知恵を付けて来た!

まだ2歳と5ヶ月であまり上手く喋れもしないのに、何度か教えていたら、観たいコンテンツを開いておけば自分で気に入ったユーチューブやトーマスのゲームをリピート出来る様にまでになった!

そこでちょっと弱ったことが起こった・・・デスクトップ上のアイコンをそこら中に移動してしまうのであるTT

今日もそう。息子はついさっき寝る間際まで「ユーチューブ・ユーチューブ」とせがんでいた。。。

そして息子が寝たので安心して今こうしてPCを点けたのだ・・・っがアイコンが滅茶苦茶に荒らされている(ゲフッ!!吐血

っでたった今、本当に今、とっさに調べて落としたツールが↓の「アイコンの思い出」

デスクトップ上のアイコンのサイズを変更したり、位置記憶が出来る!!

アイコンの思い出」はコチラ↓
http://park6.wakwak.com/~wmasa/soft/win/icom/index.htm#marker000

みなさんも画面の解像度を変えたり、うちみたいにお子さんに弄られた時は使ってみてください(もちろん被害に遭う前に落として記憶させておかないと意味がないんですが! 苦笑


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/06/03 23:47】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
一昨日、日曜日は生憎の雨であった。 そしてこの日一つの事件が起こった!

実は、商店街にあるコンビニローソン」が5月31日の夕方6時を持って閉店した。

直営店ではあるが、昼はオーナーご夫婦が店を切り盛りをされていて、ご夫婦とも大変人当たりも良く、うちの家族に限らず特にお子さん連れの方は本当にお世話になった。とても真面目でしかも優しいという印象を受け誰からも好かれていた様だ。

今度は、高田馬場店に行かれてしまうと言う。

私たち夫婦としても記憶に留めて置きたくも有ったし、息子はまだ2歳と5ヶ月なのでどれだけ記憶に残るかは怪しいものではあるが、良くして頂いたに対して忘れて欲しくないとの思いから写真に一緒に写って頂けませんかと申し出た所、快諾して下さったので何枚か撮らせて頂く事ができた。

息子とオーナーご夫妻  奥さんにちゅ!  ばいば~ぃ!
 左、息子オーナーご夫妻。
 真中、奥さんにお礼のちゅっ!
 右、6時閉店オーナーたちに向かってバイバイをする息子

この商店街に引っ越してきてまだ一年余りだが、この様に刻の移り変わりに胸を抉られる思いをさせられることがある物だと痛切に感じさせられた一日であった!

翌日、近所の友人と話したら、30日に友人も子供と一緒に写真を撮らせてもらったそうだ・・・同じように考え行動した人が身近に居たことに驚きもしたが、それ以上にオーナーご夫妻の人柄がそうさせたのだと言うことに感慨深く感じた。


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/06/03 00:53】 | 日記
トラックバック(0) |
昨日の「SMAP×SMAP」を観た。

草薙君は自宅謹慎を受けてこの一月の間一歩も自宅から出なかったと言う。
また自分の今後のあり方について本当に悩んだとも言っていた。
色んな人に支えられているのだと感慨深げに語ってもいた。

私は正直、彼は良いヤツだと思っている。

稲垣君のことにも触れていたが、人生でミスは大なり小なり一つや二つは誰しもあるだろう。

酒でのミスは飲兵衛ならだれしにでもある事なので、身につまされもするが、芸能人としてアイドルの立場でやっているスターなので今後は気をつけてもらってまだまだ頑張って欲しいと願う一人である!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

【2009/06/03 00:22】 | ニュース
トラックバック(0) |
日増しに暑さが増してきている今日この頃・・・衣替えの季節を向かえ・・・

実は先月頭から仕事が急に忙しくなった!

細かいことはあまりここでは書けないのだが、会社にとってはかなり重要な行事になる事柄である。

社長と話す機会が滅茶苦茶増え、直接指示が飛んで来る事もあり、このまま下半期に突き進んでいく・・・と言うより年末までやって行かねばならないのかと思うと正直緊張しっぱなしの状況が続くのでしんどい感じではある。。。

なのでブログも先月は2日に一度のペースト遅くなってしまったのは、何かしらでも期待してくださっている読者の皆様にも申し訳ないという気持ちになってしまう。

今月は、何とかもう少し書き込んで行きたいなぁと決意を新たにしていたりする^^;

衛生管理の国家試験も頑張んないとな~~~TT


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/06/02 23:56】 | 日記
トラックバック(0) |
