パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。



とても愛嬌たっぷりで可愛いというよりも、肝が据わってるニャンコですね~^^
こんな子を見ると家の家族に迎えたくなってしまいますね♪




jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔




FC2blog テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

【2009/02/27 23:42】 | 日記
トラックバック(0) |
先日、兄貴から突然電話が掛かってきた。

「一応、報告しておくわ」と前置きしてから、

「○○さ、合格したから」・・・って凄いじゃない!!!

中学上がるか上がらない頃から夢見て、三者の進学相談で

高校進学をキッパリ辞退して、そのまま牧場にタダ働き(乗を教わる代わりに給与無)

3回の中央競馬学校に落ちたものの

地方に切り替えてでも絶対に進むそのひた向きな姿勢と言うか信念に脱帽です。

これから2年間、那須高原の麓で学び更に訓練を積み立派なジョッキーを目指して欲しいものです!

(あの兄貴夫婦からこんな才能ある子が育つとは正直ビックリしてます。。。^^;)

私の子供時代にそんな信念が持てていたなら、

どれだけ違う世界が開けただろうと感服しました。

自分も見習わないと!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

【2009/02/27 17:28】 | 日記
トラックバック(0) |
この東京では二度目の

一度目のは、早朝に少しぱらついただけだったそうなので記憶にない。

実際の所、立春は過ぎているので暦上は違うのだろう。

東京は季節外れのドカが降ることで知られてるようで、しかしながらここ10数年はそんなことも起きていない。

三寒四温っといいながら今週ずっと寒いのはたまらないが、ここも過ぎればいよいよ本格的な春を迎えるのだろう。

世界全体の景気も、早々に解けを迎えてくれるとありがたいものではある。


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/27 11:24】 | ニュース
トラックバック(0) |
以前、二台有るパソコンのうち一台が動かなくなったと言う話しを書き込みましたが、あれから時間が全く取れず放置しっぱなしのままにしていました。苦笑

しかし、妻から「Windows7」OSのPCは使い辛いので早く直して欲しいと言う要望が出ておりました!
(って言ったって家に居る=家族サービスタイムじゃないか~と言う私の心の叫びは却下)
本腰を入れようとすると2時間はないと辛いのです。。。涙

ですが何時までもこのままと言うのは私も嫌だったので、一昨日の夜奮起してバラしました。一つ目君

まずはエアーダスターで中の大掃除 外部ファン・CPUファン・グラフィックカード・電源
自分なりに、気が付いた時には掃除しているつもりでしたが、徹底的にやると
いっや~~~周り一面が火山灰に覆い尽くされたようになりました。。。火山
見事なまでに埃まみれに!!!jumee☆trashday2y
妻からの冷たい視線を感じつつ・・・アップロードファイルjumee☆arrow4b

取敢えず掃除が終了!ほうき

一番始めに古くからあるシステムを入れているHDDを疑い、ATAをSATAに変換するパーツを購入し付け直し立ち上げてみる・・・問題は無さそう(買い損!)、HDD自体はどうか・・・もう一台のPCに外付けで接続してみる。。。ちゃんと認識している。っと言う事はHDDの問題ではない。はこうふ

私の購入したマザーボードはめったにはない基盤でモニター挿し込み口がない!そのためグラフィックカードが絶対的に必要で、・・・グラフィックカードか?・・・見た目元気そう!はいてんしょんなかお★

  後は、マザー・CPU・電源絵文字名を入力してくださいフラグ

電源が壊れているか? 見た目も起動させた時の音も問題はなそう、マザーボードなどにも電気が行っている!kao03
  ・
  ・
  ・
で最悪の事態を考えてみる・・・マザーかCPU
 (イッヤ~~~!!!←絶叫マシンで落ちる時の声波がーんorz

その時です、頭の中に閃いた!なんか舞い降りてきたぞ!電球jumee☆wing2p
前に会社のパソコンを修理に出す際、メーカーサポートセンターに電話した時にサポートサービスのお姉さまが言っていた、そこで身に付けたスキルにマザーボードの電池を外して付け直してみると言う技が有るのを思い出す!ナイス

ポチっとなっ!絵文字名を入力してください♪

一応方にして、電源をON・・・イヤッホ~~ウ!幸
付いてくれちゃいました~~あっ

後、他に外してあったパーツを付け直して蓋を閉めて完成です。goal02

皆さんも一度パソコンをバラしてみると愉しいですよ(半分ウソッ! でも半分は本当。。。 笑えへ音符

ここで気を付けるべき事があります、電源のONOFFボタンのマザーボードのコード挿し口は一本一本バラになってるものがあるので一度外しちゃうと説明書を観ないといけない羽目になる可能性が大です!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/26 13:39】 | 日記
トラックバック(0) |
absorb「桜ノ雨」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090121/msc0901211531001-n1.htm


私は結構地味な学生生活を送っていたので(地味ながら楽しんでいました)、今となってはそんな思い出も作れたらと思い返したりもします。しみじみ
皆さんはどんな学生生活を思い出に残されましたか?笑顔


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

【2009/02/25 23:30】 | ユーチューブ他・動画
トラックバック(0) |
昨日、アカデミー賞で「おくりびと」が受賞したとの報が流れたことはもうご存知でしょうか。
私自身はまだ正直観れてないのが残念ではあるのですが(放映期間中も時間がなく)、
この映画は観るべきかなと思っています。
と向き合う事は、きる事と向き合う事だと私は思っている一人なので(哲学不在の現代と呼ばれる今、一番遠い価値観かも知れませんが)、この作品は言葉や文化の違いを超えて訴えかけるテーマが収められている作品だから認められたのではないかと思いまいます。

MSN記事はこちら↓
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090224/tnr0902240812006-n1.htm


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:第81回アカデミー賞 - ジャンル:映画

【2009/02/24 11:15】 | ニュース
トラックバック(0) |
次のステップのその前に前回の所で押さえておくポイントがありましたのでお話しておきたいと思います。カラオケ マイク
フロッピーディスクを挿し込んでいたのですが、購入リストにはありませんでしたね。無

何故でしょう!jumee☆whyL

それは「WindowsXP Home Edition OS」を選ぶ際にSP2(サービスパック2)のOEM(Original Equipment Manufacturer)版「DSP(Delivery Service Partner)版とも言う」を購入したからです。jumee☆GroceryShopping2

実はここでポイントが2点ありました。電球

一点目はSP3ではなく敢えて2を選んだ事、
そして二点目がOSの付属品としてこのフロッピーディスクを選択した事です。
※OEM版は本来、PC本体購入と言う縛りがあるため、店頭販売で、CDレコーダーやフロッピーディスクなど選択し同梱で購入しなければなりません。

今回様々なパーツ購入に当って事前に調べておいた結果、上のような条件の商品の購入に至りました。本

マザーボード「FOXCONN G31MX-K」は、SP3 OSにアップグレードしてからだとオーディオドライバー
を読まなくなってしまう可能性があること、FOXCONN社はBIOSのアップデートがオンライン上から出来ないため一度フロッピーに落とす必要性があることなどです。(両方とも現在改善されている可能性は有りますが念のため)それと友人のお兄さんが使っていたパソコンでフロッピーを使用していたと言うことも有りました。笑顔

その5までの工程で殆ど完成です。クラッカー
今回はグラフィックカードを追加購入していますのでその作業をします!

グラフィックカードのパッケージの中身を確認します
resize0566.jpg

今回はグラフィックカードを購入していますのでそれらを挿し込みます
現在のグラフィックカードの差込口のほとんどは「PCI Express x16」に統一されています
(以前のものはAGPというスタイルのものでした)
resize0568.jpg
いまだAGP規格のグラフィックカードは売られていますので気を付けてください
またハイエンドなグラフィックカードですと端っこに電源の差込口が付いているものがあります

ねじ止めします
resize0569.jpg

これで中のセッティングは終了しました
resize0571.jpg

ふたを閉じます
resize0570.jpg

ねじ止めします
resize0572.jpg

もう片方も閉じてねじ止めします
resize0573.jpg

PCケース背面グラフィックカードの挿し込み口にデジタルケーブル(先端が白いケーブル・モニターパッケージに付属)を装着してオーディオのアウトプットにオーディオケーブル(ジャック・ケーブル双方とも薄緑色)を挿し込みます
resize0578.jpg

モニター側も同様に挿し込みます
resize0579.jpg

電源ケーブルを挿し込んで
resize0580.jpg

モニターを組み立てたら出来上がり!
resize0581.jpg


では、いよいよ本体を起動させましょう!ニコッ♪次


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/23 13:05】 | 自作PC
トラックバック(0) |
次にフロッピーディスクDVDHDDを付けます。

PCケース前面部のカバーを開けます
resize0534.jpg

こちらも板が付いたままになっていますので接合部をペンチでパチンぱちんと切ります
resize0535.jpg

パキンと外します
resize0538.jpg
上段のDVDの入る穴も同じように切り取ります

フロッピーディスクを前から挿し込みます
resize0539.jpg

張り出した部分をカバーと合わせたらねじで止めます
resize0542.jpg

DVDも挿し込みねじ止めをします
resize0544.jpg

フロッピーディスクにメインケーブルおよび電源ケーブルを挿し込みます
resize0549.jpg
HDDよりもこちらを優先したのは近いところにあるので逆にすると挿し込みにくいからです

そして最後にHDDを中側から挿し込みます
resize0550.jpg

HDDねじ止めです
resize0551.jpg

電源コードとフロッピーディスクのコードをくっ付けます
resize0553.jpg

HDDの電源とSATAケーブルHDD側に挿します
resize0556.jpg
DVDにも同じ要領で電源ケーブルSATAケーブルを挿し込みます

マザーボードにHDD・DVDから引いたSATAケーブルを挿し込みます
マザーボードSATA挿し込み口には番号があります
この順番によってBIOSでの認識番号も決まりますので意識したほうが良いでしょう
resize0559.jpg

マザーボードに電源から電源ケーブルを引っ張り挿します
resize0562.jpg

PCケース背面ファンの電源ケーブルをつなぎます
resize0563.jpg

電源を一通りつないだらファンに絡んだりしないようまとめて任意の場所にロープで結び止めます
resize0565.jpg

これで本体は一通りセットできました~!女?

グー!次


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/20 22:34】 | 自作PC
トラックバック(0) |
PCケースマザーボードを設置したので次のステップに進みます。→鉛筆線


ケース前部から出ている配線があります
これは電源ONOFFボタンとLEDライト・内蔵スピーカの電源を取るものです
「+」「-」など細かく分かれていますがマザーボードの説明書に大体判るように書かれていますのでそれに則って配線していきます
resize0530.jpg

resize0531.jpg

これで一通り付け終わりました
resize0533.jpg

次にメモリーです
resize0526.jpg

これもCPUと同じように挿し込み口が凸凹になっていますので合わせて置きます
resize0527.jpg

置いたらグイっと押し込みましょう
resize0528.jpg
二枚挿せたら次のステップです

ニコッ♪次

jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/19 16:33】 | 自作PC
トラックバック(0) |

いえいえ
マァーク
一家に一台!
あると便利、自動車みたいですね~~^^



かおりんご
マァークさんて、すごいかも!!!!!
ご自分で、PC組み立てられるなんて。
一家に一人、欲しい存在ですね~~~~


コメントを閉じる▲
パソコンをシャットダウンする時、「スタートボタン」→「シャットボタン」→「確定」と言う手順でパソコンの電源を落とすわけですが、これが煩わしく億劫だと言う方に少し短気な方えへにお勧めなのが今回ご紹介するツールです。笑い。音譜

一つ目は「クイックシャッター」
これはアイコンを一つずつ単体で設定でき自分の好きなようにレイアウトできます
090218_シャットダウンボタン
必要に応じて削除する事ができます
exeファイルで展開しやすくとても軽いデータになっているのが特徴です
ベクターでダウンロードできます
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se308761.html

二つ目は「WinDown」
これは一列にアイコンが並べられていて普段はバーが小さく透けてたようになっていてカーソルを持っていくと選択アイコンが表示されます
090218_シャットダウン一括
左からシャットダウン スタンバイ 休止 再起動 ログオフ ロック USBイジェクト 設定 の順に並んでいます
圧縮データですので解凍ツールが必要です
ベクターで落とせます
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se382601.html

これで貴方のパソコンがもっと快適になると思いますよ!グー!

※USBイジェクト機能とは、USBの取り外し機能のことです


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/18 17:57】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
マザーボードのセッティングですニコッ♪工具

この作業は本体にセットしてからでも行えますがスペースが限られ少し面倒になるため、外に出してやっています。
たまたま友人宅はやわらかいフローリングであったためカバーだけ強いていますが、下が硬い所では軟らかい台となるものをしきましょう。(床も傷つく恐れがありますし、何よりマザーボードが破損する恐れがあるためです)

CPUを取り付けるために固定レバーを上げ
保護シートを外します
resize0511.jpg

CPUを箱から取り出し、マザーボードに方向を合わせて軽く乗せるように置きます
resize0513.jpg
注意する事はCPUは細かい針が沢山出ていますので落として曲げない事です

パズルと同じようにくぼみに合わせはめ込むようにします
resize0514.jpg

外したレバーを下げ固定します
resize0516.jpg

次にファンCPU冷却機)をセッティングします
注意点はマザーボードからファンを回すための電源を取るためコードがファンにからまないようにすることとコードの長さが程よい所に来るようにセットする事です
resize0517.jpg

はめ込み式になっていますの少し力を入れて押し込みます
resize0518.jpg

最後にファンのコードをマザーボードの電源に方向を合わせて挿し込みます
resize0519.jpg

マザーボードを外部接点の場所の穴に上手くはめ込みながらケースに乗せます
resize0521.jpg

マザーボードをケースにねじで固定します
resize0524.jpg


次にアップロードファイルjumee☆arrow6R

jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウス左クリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking  にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/18 13:36】 | 自作PC
トラックバック(0) |
パーツが揃っているのを確認しましたのでいよいよ制作に掛かります。
ドキドキ感が高まってきました!がちょっと押さえつつ頑張りましょう。スマイル2Yeah

PCケースのカバーを押さえてる背面のねじを外します
硬い時はドライバーでまわしましょう
resize0497.jpg

両方の面を外しました
こんな感じです
resize0498.jpg
手前左上が電源になります
奥右に棚がありますが上段にDVDディスク・中段にフロッピーディスク・下段にHDDが入るようになります

始めに背面の凡そ真ん中にあるマザーボードに外からつなぐケーブルの挿し込み口の形状がボードと合いませんので元の板をプラモデルでパーツを切り取る要領でペンチで接続部分をカットしていきます
resize0504.jpg

次にマザーボードのパーツで入っている板をパチンぱちんとはめ込みます
裏表逆さにならないように気をつけてください
resize0506.jpg

今回グラフィックカードを挿すため位置を確認してこちらもパーツ板をペンチで切り落とします
resize0520.jpg

このケースはマザーボード設置面が直ではなく山のようにねじ止めが競りあがっていました
そのためボードを下に付かないために咬ませるねじを装着する必要はありませんでしたがその代わりボードの穴と挿し口を併せるために微調整が必要でした
resize0509.jpg


次はマザーボードのセッティングに取り掛かります!次


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下マウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking  にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/17 13:25】 | 自作PC
トラックバック(0) |
今回ご紹介するのは、ユーチューブニコニコ動画などで観た動画を自分のパソコンに落とせる優れもの「Craving Explorer 」です。

ユーチューブで観たものを普通にダウンロードすることも出来ますし、携帯電話などでも見られるように保存形式を変換することも可能です!テレビピンクケータイ

下のサイトからどうぞ~女?
http://www.crav-ing.com/


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking  にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/16 23:55】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
秋葉原から戻って午後三時くらいから制作に取り掛かりました。喜ぶ
まずは購入したものの中身を確認します。め

PCケース 特に説明書も付いていませんので破損箇所の有無をかくにんします
resize0494.jpg
問題はないようです女?

マザーボード パーツ・各種ケーブル・ドライバーCD・取扱説明書
resize0496.jpg
揃っていますね女?

CPU 本体及びファン
resize0510.jpg
以上なしです女?

モニター 本体・ケーブル・説明書
resize0574.jpg
綺麗ですね 不足しているものもないようです女?

後はメモリーですがこれも問題はありませんでした。
ドライバーとペンチを用意したら工具
では組み立てていきましょう!絵文字名を入力してください

次へ笑い。次

jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking  にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/16 13:22】 | 自作PC
トラックバック(0) |
を追いかける少女の描写が見事なアニメですね~
個人で描かれているレベルとしては大作です!ピカチュウ7



jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

【2009/02/15 22:50】 | ユーチューブ他・動画
トラックバック(0) |
皆さん、パソコンを使っているうちに「スタートバー」の「すべてのプログラム」の項目が増えてショートカットが何処にあるか見辛くなっていませんか。
090209_全てのプログラム

そこで今回は全てのプログラムの整理の仕方をご紹介したいと思います。

まずはマイコンピュータをマウス右クリックで選択画面を表示させます
選択画面が開いたら次にエクスプローラをマウス左クリックします
090209_マイコン右クリ

下記の表示方法を「エキスプローラ」画面と言います
090209_プログラム_エクスプローラー画面
エクスプローらが開いたら画面左側「フォルダ」の中の
 「+ローカルディスク(C:)」の「+」か「フォルダ」をマウス左クリック
   ↓
 「+Documents and Settings」の「+」か「フォルダ」をマウス左クリック
   ↓
 「+All Users」の「+」か「フォルダ」をマウス左クリック
   ↓
 「+スタート メニュー」の「+」か「フォルダ」をマウス左クリックと言う順で開いていきます
「スタート メニュー」の頭の表示が「+」から「-」に代わりドロップされたようになります(色がグレーの升で表示されます)
   ↓
矢印「↓」キーを押すと「+プログラム」がドロップされ真ん中の仕切りから右側に「プログラム」に登録されているショートカットアイコンが表示されます(または「+Documents and Settings」を開いた後、先の手順と同じように「+貴方が付けたユーザー名のフォルダ」→「+スタート メニュー」→「+プログラム」を開きます)
※ここがタスクバーのスタートをクリックするとある[すべてのプログラム]に登録されているショートカットアイコンの保存場所です

すべてのプログラム」を開いた際に見やすく整理するポイントは三点あります
  1.各ショートカットを幾つかのフォルダに項目別・種類別毎にまとめる
  2.長すぎるタイトルのものは短くする
  3.アルファベット順に並べる
です

まず右枠内のホワイトスペース(空いている白い空間の事)の任意の場所をマウス左クリックしてください
(これで右のツールをどれでも矢印キーだけで選択できるようになります)
090210_エキスプローラ窓右

それでは上のポイントに沿って一つずつ作業をしてみましょう

 1.各ショートカットを幾つかのフォルダに項目別・種類別毎にまとめる
右枠内のホワイトスペースの任意の場所をマウス右クリック
選択画面が表示されるので下から2段目「新規製作」にカーソルを持っていくと「フォルダ」の項目が現れるのでカーソルを上に持って行きマウス左クリック
090210_新しいフォルダ作成

(左上にあるショートカットを整理するとして)
「新しいフォルダ」アイコンが現われ名前を変更できる状態になるので分かり易く整理できる名前をつけて「Enter」を押します
090210_エキスプローラ新しいフォルダ名前変更
これで新しいフォルダが作成されました

下図①のようにマウス左ボタンを押したまま、まとめたいショートカットをなぞるようにカーソルで選択しボタン離します(ドラッグ)
次に②のように再度左ボタンを押しその押したままで先ほど作ったフォルダの上までカーソルを持って行きボタンを離します(ドロップ)
これで先ほど左上に合ったショートカットはこのエリアには見られなくなりました
090210_ドラッグ&ドロップ

このドロップ作成したフォルダをマウス左ダブルクリックしてください
090210_ダブルクリック

これでフォルダの中にショートカットが含まれていることが確認できました
090210_確認

以上のように、いくつかのフォルダにまとめることで「すべてのプログラム」を開いたときにスッキリさせることが出来ます。

 2.長すぎるタイトルのものは短くする
表示が長いと途中で切れてしまい逆に分かり辛いものがあります
そこでフォルダ名・ショートカット名を簡潔にすると診易くなります
カーソルを名前を変更したいフォルダ名の上に持っていきます
090210_長い名前

マウス右クリックすると選択肢が表示されます
下から二段目に「名前の変更」をマウス左クリックします
(またはカーソルを名前の上に持っていってから「F2」キーを押します)
090210_名前の変更

フォルダ名を変更して「Enter」を押す
090210_名前登録

これで名前が変更できました。「名前の変更」は様々な所で応用が利きますね。

 3.アルファベット順に並べる
アルファベット順にすることで見やすくすることが出来ます
デスクトップ上の任意の場所にカーソルを持って行きマウス右クリックすると選択肢が出ますので下から4段目「新規作成」をマウス左クリックしてまずデスクトップ上に「新しいフォルダ」を作成します
作成した「新しいフォルダ」をマウス左クリックし開きます
090210_新しいフォルダをクリック
(ほかのところに作成しても問題はありませが、使い終わったら削除するのでここが一番良いのではないかと思います)

エクスプローラで開いたプログラムの右窓側をマウス左クリックして各フォルダを選択できる状態にした上でメニューバー(ツールバー)の編集をマウス左クリックし選択画面が出たら「すべてを選択」をマウス左クリックします
090210_ショートカットすべて選択

090210_すべて選択されました

1でやったように選択されたフォルダ郡をドラッグ(マウス左ボタンを押したままの状態)して「新しいフォルダ」の上にまで移動してドロップ(ボタンを離す)します
090210_新しいフォルダに移動
「新しいフォルダ」にデータの移動が始まります

最後に以下の「エラー表示」がでますが「はい」を押してください
(スタートアップフォルダだけは移動できないために起こるもので問題はありません)
これで「新しいフォルダ」に「プログラム」の中にあったフォルダが移行されました
この時点でフォルダの順番がアルファベット順に修正されます
090210_移動出来ません

一度「スタート」から「すべてのプログラム」を開いて確認してみましょう
以下のようにほとんど整理されてなくなっているのが分かります
090210_途中確認

「新しいフォルダ」にあるデータを今度は「プログラム」フォルダに戻しましょう
これで整理されました
090210_プログラムに戻す

最終確認を「スタート」から「すべてのプログラム」を開いてみて見ましょう
090210_最終確認
アルファベット順になっていることが確認できました
(今回はアルファベット順ということにしましたが自身の整理したい順があるときは「プログラム」に戻す際必要なもの毎に順番に切り取って貼り付けていくと良いでしょう)


これで「すべてのプログラム」が大分整理されると思いますので自身のパソコンでやってみてください。グー!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
下矢印クリッククリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/14 16:50】 | パソコンの設定方法
トラックバック(0) |
12月にオープンして早二ヶ月
来場者が1000を超えました~~~!きゃっ

1000人目の方は~~
っと言いたい所ですが足跡を残されていない方も多いため
明確な方が分からないのが残念ではあります汗1

これからも頑張ってやって行きますので
皆さんの暖かい応援宜しくお願いします!頑張るぞ。おーっ。顔


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



【2009/02/13 00:57】 | 日記
トラックバック(0) |
日にちは先週の土曜日、まだ冬の寒さがありながらも落ち着いた日差しが気持ちい朝10時まえ晴れ
とある私のうちのすぐ下にあるマックで友人と待ち合わせて秋葉原へいざ出発です!アップロードファイルビル

私たちの目指す店は唯一つ、独自製作のPC販売で有名なあの店の本店です。
開店時間10時半に間に合ったのですが、店のシャッターが開いていません。少しあせりました!
4分ぐらい過ぎたところでやっと開店です。(金曜日商品確認取れたのは支店さんでした。本店さんは何度電話しても出ませんでしたし、開店についてもなんとおおらかな時間設定なんでしょう)ねこ

パーツについて店員さんに聞いたら取り扱いは2階になるとのことで友人とそそくさと階段を上がっていきました。ジョギング急ぐ

っで女性の店員さんがいたので一つ一つ聞いていきました(声が掛け易かった~~^^くま?

resize0478.jpg resize0479.jpg
まずはベースになるマザーボード そしてPCケース
G31MX-K コストパフォーマンスに優れている
GX-3901-BK 電源つきの割りに安い

resize0483.jpg resize0484.jpg resize0485.jpg
HDD CPU メモリー
500GB 昨年末に出たばかりの新機種でこの値段
SeleronE1400 E1200が品切れで・・・
(結果的には後でこれが功を奏しました)
2GB×2枚
これにDVD光学プレイヤーをつけて 

resize0480.jpg resize0481.jpg
そして忘れちゃいけないケーブルと各種ネジ
結構、みなさん忘れちゃうんです!汗;

resize0477.jpg resize0487.jpg
OSも含めて購入です。
あまりカードを持ち歩かないという、まとまったキャッシュを出していた友人に敬服しました!びっくり
以下が購入結果です!
FOXCONN G31MX-K
 \4,780-
Scythe GX-3901-BK 400W
 \6,980-
SEAGATE ST3500410AS Barracuda7200.12 500GB 10MB
 \4,980-
INTEL Seleron Duel-core E1400 BOX
 \4,330-
SPJ SP004GBLRU800 DDR2 PC2-6400 2GB×2
 \3,980-
NEC AD-7200S-OB
 \3,390-
SATAケーブル
 \790-
各種ネジ
 \380-


本体合計¥29,610-です。
(もちろんこれに下記のグラフィックカードを追加しますから実際のところ締めて\34,590-となります)

当初の考えではCPUはE1200の\3,280-をメモリーは2GBで\1,980-と考えていましたので\26,560-で作れるということが実証できました!グー!ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

+WindowsXP HomeEdition SP2 3.5FDD
 \11,480-
っでこれらのパーツを購入してこちらのお店は後にしました。ダッシュ
(2つほど欲しい商品が在庫切れ)

次のお店は数件隣のビルにあります。
ここは特にグラフィックカードは強いので前から有名です。
ちょっと残念なのは、ポイントカードはかなり前に廃止してしまったこと。
まぁそんなことをいっていても仕方ないです。
で早速、物色したらあったありました~~お買い得です!GOOD
すぐに2階に上がりモニターも見つけちゃいました。
resize0490.jpg resize0492.jpg resize0491.jpg
っで安く上がったのでどうせなら良い物に仕上げたいとの友人の願いでグラフィックカードと新調したいということでモニターを追加購入です。
GD785-256ERGT Ver2.0
GF8500でこの値段は買いでしょう!
PTFBSF-19W
ほかにももう少し安いのがあるかも知れませんが疲れましたので・・・

ELSA GD785-256ERGT Ver2.0 Geforse8500GT
 \4,980-
PTFBSF-19W
 \14,800-


 \19,780-

OSモニター込みで一セットで\60,870-
すごい安かったな~~という感想です!jumee☆happy1bjumee☆happy1R

さ~て帰ってから組立てるぞ~(友人が!   ワーー(^∀^)ーーイ 

次へ


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔
補足ですが、PCケースは\5,400-以下で考えていたのですが、上記の2店舗には置いていなかったので今回はあきらめましたがそれで購入できていたら\24,980- ・・・ \25,000-切りますよ~!えっ


追記を閉じる▲



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/10 00:23】 | 自作PC
トラックバック(0) |

こんにちは~
マァーク
MIXIからですね~いらっしゃいませ~~
こんな私でよければ何時でも相談に乗りますよ~~^^

こんばんわ
ベッポ
こちらでは初書き込み。

せいさんこんばんわ。
最近自分のパソコンも不具合が多くて困ってるんですけど。せいさんに見積もって自作パソコン作ってほしいなって思っちゃいました(笑


コメントを閉じる▲
アイコンは大きいほうが良い小さいほうがすっきりして見やすいと皆さん感じ方は別々です。
デスクトップ上のアイコン表示のされ方は「アイコン」と呼ばれるスタイルを取っており基本変更は不可ですが、各フォルダーを開いた際に表示されている各種アイコンは見え方を変更する事ができます。

そこで今回はファイルの表示方法の変更の仕方についてお話します。

まず任意のフォルダをマウス左クリックで開いてください
ツールバーの「←戻る」「進む→」「フォルダアップ」「虫めがね」「フォルダ」の欄一番右に「090209_アイコン表示」があります
ここをマウス左クリックします
すると選択画面が出ます
上から順に
 「縮小版」
  ツール及びファイルのイメージが表示され下に名前が表示されます
 「並べて表示」
  ツール及びファイルは縦一列に並べられ各ツールなどのイメージが表示され右側に名前・詳細が表示されます
 「アイコン
  縮小版よりもコンパクトにイメージアイコンが表示され下に名前が表示されます
 「一覧」
  各ツールなどミニアイコンでイメージが表示され右側に名前・詳細が表示されます
 「詳細
  ツール及びファイルは縦一列に並べられイメージはミニアイコンされ右側に名前が表示されます右列に設定された詳細が表示されます(右から名前・サイズ・種類・更新日時となっていますが設定は変更できます)

となっています
これらを選んでマウス左クリックで選択する事で見え方が変わります
下記に5パターンを切り張りしましたので参考にして下さい
090209_表示の変更の仕方と見え方

ではでは~~$爆笑


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/09 19:20】 | パソコンの設定方法
トラックバック(0) |
昨日、パソコン作成の件をアップすると言っていましたが気の緩みでまた寝込んでしまいましたTT黙れ

それと一緒に家のパソコンもアウトしてしまいました~~ jumee☆faceA76

原因はシステムHDDかマザーボードかって感じです。何度か抜き差ししていたら一度は回復したので、起動させたら今度はシステムに係わるプログラムを全く読み込まなくなりました~
仕方ないのでセーフモードで立ち上げてシステムの復旧をしても駄目だったので、ユーザーを新しくして再起動したら調子が良くなりました(この時点で諸々のセッティングはしなおし確定です)
折角なので掃除をしてからと思いパーツを外しクリーニングして、再度立ち上げてみたら・・・また同じ状態に・・・その瞬間、頭から足の先に至るまで真っ白な灰と化しました!orz

HDDは自作としては2回目の購入のものでATAなのでパーツを付けて起動させていましたがガタが来ても可笑しくない状況ではあります・・・

今日は直す体力も気力もないです。。。
まぁ二台有るので何とかなるのですが、元気なのは先日Windows7 OSを入れた方なんですよ~(使い辛いったらありゃしない!怒り

今日はなんとか会社には来れましたがゼッ不調で~す・・・絵文字名を入力してください

今夜家に帰ってから書きたいと思っています。。。。。


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2009/02/09 15:41】 | 日記
トラックバック(0) |
昨日中に友人の自作PC用の内容をあらかた調べておき事前にショップへの在庫確認を済ませておいたために朝一番開店時に飛び込んで必要なものをゲット・2つほど追加のものがあったため次の店に移動して物色してスムーズに一時間ほどかけて揃えて帰ることが出来ました~・愉しかった!詳しくはまた明日~~~でへー音符


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/07 23:11】 | 日記
トラックバック(0) |
先日、お兄さんのパソコンの遠隔診療を行った友人から、兄からの依頼なんですがブログで見た価格で本当に作れるならやってもらえませんかとの電話が入りました。jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2

と言うことで友人を連れ立って私の職場でもある秋葉原に明日出掛けて実際に制作することになりました。電球ビル

折角なのでレポートを後日、掲載したいと思います。カラオケ マイク勉強笑い。


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/06 17:57】 | 日記
トラックバック(0) |
最近、体調が良くないとは言え書き込みが少なくなってしまい済みません!福助

先日、Windows 7 β版をパソコンにインストールしました。windows

暫らく使用してみての感想ですが、私の評価点は60点と言うところです。ぽっ
もちろんβ版なのでまだまだ改善点はあるのでしょうが・・・絵文字名を入力してください

製作者が発表会のときに言っていた事が引っかかります。
「中核となる部分はWindows Vista SP1がベースになっている。そのためWindows XPからVistaへの移行のように大きなトラブルは起こらない」
ってVistaが酷いから未だ移行しないXPユーザーが多いと言うのにVistaベースのOSを作って売るのが問題がないとはどういう思考しているのか全く理解に苦しむと言うことです。?

彼らの言い分はともかく、実際どのくらい変っているのかを検証して行きたいと思います。

 私の感じる悪い点
「大幅に変った操作性」
「最初からインストールされているツールの削除が出来ない」
「専門的な知識の必要度が更に増している」
「インターネットエキスプローラ8が標準装備・・・私は6が好きです!」
全ては慣れろとでも言いたいかのごときOSであることが頂けません。ピエロ驚きてろてろはぁとぶれいく02

 良いと感じる点
「反応速度が速くなっているように感じる」
デバイスマネージャ(参照することによって、そのパソコンに接続された周辺機器や、拡張ボードが正常に動作しているかを確認することができる)をビジュアル化して判りやすく表示される」
「全ドライブ・パーテーションを一括で検索できる」
Vistaのようにあれもこれもダメと言うようなセキュリーティーチェックが入らなくなった」
VistaまでのOSでカバーしきれていなかった有ったら好いなと言う機能が追加されており、便利になっている所は評価されるものです。また処理する内容が大きくなっているにも係わらず処理速度にストレスを感じない点も良いと感じます。専門的に言うと違うと言われる方もいるかも知れませんが、私の感じた良い点は以上です。笑い。ハート

総評ですが、新規ユーザーはこんなものだろうと言う事になりますが、既存ユーザーはそうは行きません。前と比べるのが常です。
98からXPに変った時もかなり変更されたなと言う感じは抱きましたが、今度の変更はそれよりも酷く全く別物を掴まされている気がします。
「95から98」「Me(2000)からXP」「Vistaから」と言うバグ取り変更は良い点も有りますが、前OSがお粗末だからに他なりません。
製作者は自分達が作った製品は最高であると思っているのかもしれませんが、ユーザーとの温度差を理解できていないように感じます。
せめて既存ユーザーが多く使用しているOSの好い点は引き継がれるべきではないかと思います。
製作者サイドはお役所根性的な考え方を改めるべきではないかと思います。kao04

ちなみに私はグラフィック酔いを起すので3Dも好いかも知れませんが、私はクラシックスタイルに変更して使用しています!アップロードファイル 

jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2009/02/06 17:10】 | 日記
トラックバック(0) |
先日風邪をこじらせてしまい会社を休んで寝込んでしまいました。。。ふとん

そんな感じでブログを書き込むどころの騒ぎではなく死んでいました。蚊取り線香

体調が悪いと不思議に眠れます・・・寝る

しかしまだ体調が善くなってきたとは言えないこの状態泣き

皆さんも気を付けて下さいませ~~~風邪


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2009/02/04 11:37】 | 日記
トラックバック(0) |
今回はお約束どおり自作PCについてお話していきたいと思います。話す

その前に私の使っているパソコンに付いてお話しておきたいともいます。
私が最初に使ったパソコンは父が買ってきたものだというお話はしたかと思いますが
私が自立して初めて買ったパソコンは’94年くらいのもです。(確か中古だったような気がします)
2代目が’96年購入のNEC「CEREB」、
3代目が00年くらい購入のノートパソコンでSONYの「VAIOノートPCG-C1S」で、
5代目が’02購入の同じくSONYの「PCG-R505S/PD」です。(中古品で見つけました!)

ここで4代目が抜けていることにお気づきかと思いますが、
実は4代目で始めて自作しました。Yeah
’01のことです。とは言った物の実は自作とは言いましたが実際の所、他作です。
私の友人に少し詳しいのが居たので、秋葉原に付き合ってもらってパーツを選んでもらい作るのを全部お任せしてしまいました。(私も最初はとても抵抗があり怖かったのです)
年齢的にも立場的も私のほうが強かったのでその友人は「そんなにこわがらなくたってだいじょうぶななのに」と苦笑しながら作ってくれました。(その彼に5代目のノートも選んでもらったのではありますが)アップロードファイル

今はそのパソコンをベースに2回ほどバージョンアップして(このバージョンアップは私自身で行っています)使っているのが現在のパソコンです。(現在はパソコンケースとHDD一個が元のものでそれ以外はまったく別物になってしまいました)きゃっ

っと言う様な経緯を経て、そして現在の会社で仕事の都合上覚えて来ざる得なかったために私の知識が身についたようなものです。ムキッ

私も前からそんなに詳しかったわけではありませんし今も日々いろんな物を読みながら知識を得ている状況です。

ですから皆さんもそんなに怖がらないで欲しいのです。jumee☆supporter2R


パソコンはいくつかのパーツから成り立っていますが、それが解れば自作PCも怖くありません。パソコン

良く自作PCには保証がないと思っている方がいますが、それは間違いです。
大体のパーツはメーカーサイドで年間保証をつけていますしお店によってはいくらかプラスすることで相性保障も付けてくれます。
優しい店員がいるところでは、こちらの購入ミスでもパッケージにちゃんとした表示がされていないときはそのような商品と交換してくれるところもあります。
ですから安心して自作に取り組んでも好いと思います。音符はぁとv

もの作りが好きな方であれば少しの興味と勇気で案外難しくなく作れると思います。ニコッ

パソコンは下記のようなパーツで凡そ成り立っておりこれがあれば製作が可能です。
 1  ・パソコンケース(電源ユニット付き)
 2  ・マザーボード(グラフィックス機能付き)
 3  ・CPU
 4  ・HDD(SSD)
 5  ・メモリー
 6  ・CDまたはDVDプレイヤー
 7  ・キーボード/マウス
 8 ・各種コード類(SATAケーブルなど)
です。
※ここでは外部接続のモニター及びインターネットルーター、そしてOSや各種ツールは含んでいません。

これでパソコンの主だったパーツが揃いました。
次回からは自作にあたり購入時のポイントを格安で自作する仕方をメインにお話していきましょう。グー!

ちなみに他にあるパーツは以下の通りです。
 電源(スペックによって電力不足になるため) / グラフィックカード(ゲームや映像を愉しみたい方用) / サウンドボード / 地デジチューナー及び編集機器 / カードリーダー / フロッピーディスク / その他拡張ユニット / 各種クーラー etc


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/02/01 01:57】 | 自作PC
トラックバック(0) |
