パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。



二三日前に昼間友人から電話携帯があり
「義兄のHDDの調子が悪くてフォーマットしたいんですけど、やり方を教えて下さい」
と相談を受けました。顔

その時は電話を切りました。受話器

そして昨日同じ電話が入り先日と同じ内容の事を相談されたのですが、私も仕事中で忙しく詳しく話が出来ない状況であったため、夜に改めてと言うことで切りました。話す

で改めて夜中に電話が入りました。
彼は義兄の家から電話を掛けてきていたのでリアルタイムでパソコンの状況を判断できそうな感じでした。

前の話だとHDDが破損したかの内容でしたが、パソコンを前にしてどんな症状か聞いたところ「立ち上げるとWindowsの文字が化けてしまいその後まともに写らなくなる」と言う内容でした。

話を総合して、私の至ったところは {グラフィックカードの破損} であると言うことを伝えました。
(この時点ではグラフィックカードが刺さっているかいないかは解っていません)

どうしても必要なデータがあるということだったので、他のパソコン(ノート)と外付けを用意してください
と話したら「持ってきてます」と言うことだったのでサルベージは出来るかもと考え(もちろん接続端子がSATAではなくATAであると言う前提で)HDDを取り外してデータを移動するのが一番早いから外そうと話しました。

でメーカーとタイプを聞き出してネットで検索を掛けたら美味い具合にパソコンの中身まで掲載しているサイトがありました。
それを基に話しながら一つ一つ教えたところ、ケーブルが刺さっていたのは拡張グラフィックカードであることが判明したので{とっさに破損したのはグラフィックカードのみと判断!}、カードを外してオンボードのモニターケーブル口に付け直してもらって、電源を入れたら!!!

見事にモニターに写りました~~~~!かお

今回のことで友人は、自作パソコンに自信が付いた様ですし、義兄には6年(XPが世に出てからすぐに買ったパソコン)の元は取ったので買い替えの好機は促せたのではないかと思います。グー!

遠隔でもパソコン修理が出来たことは本当に嬉しいです!絵文字名を入力してください

jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/31 02:32】 | 日記
トラックバック(0) |
ワードやエクセルそしてインターネットで文章全部コピーしたい時がありますね。むぅ…
文字の最初からマウス左ボタンを押しっぱなしでドラッグしていくのも好いのですが正直、気が遠くなってしまいます!がっくり

そんな時に活躍するのが、「全選択」です。選択

 「ctrl」キー+「A」

ツールを開いた状態でこのキーを押すと全文章が選択されます。

そうしてから以前お教えしたコピー[「ctrl」+「C」]をして貼り付けたいツールを開いてからペースト[「ctrl」+「V」]をすると簡単に文章が写せます!勉強

ちなみに今回が4回目ではと言う突っ込みをされる方がいるんじゃないかと思いますが、エクセル編を含んでいますので悪しからずです!福助

このショートカットを活用してサクサクとパソコンを使かって下さい。グー!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/30 11:44】 | パソコンの基本操作について
トラックバック(0) |
ニャンコにこの匂いを嗅がせたらどんな反応をするのか?絵文字名を入力してくださいアップロードファイル
そんな素朴な疑問を即実験してみたと言うような感じのものです・・・駒込ピペットキムワイプ
最後のニャンコの表情が全てを物語っている気がします猫パンチ???




jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

【2009/01/29 18:30】 | ユーチューブ他・動画
トラックバック(0) |

臭いの感覚は・・・
マァーク
人が臭いと感じるのは、他の動物にも共通してるんでしょうね~~(苦笑


かおりんご
この動画、おもしろい!!
最後の表情が、ホント、すべてを物語ってますね(笑)

我が家のわんわん軍団は、くんくん嗅いで、ブヒっと
鼻をならして顔をそむけます・・・



コメントを閉じる▲
各ダウンロードサイトで年間で多くダウンロードされたものや好評を博したものを発表していましたので皆さんも参考にして頂ければ幸いです。

ベクターさんでは私が紹介したツールが幾つかトップ10には行っていたので嬉しいです!アップロードファイル

Vector 2008 ダウンロード年間ランキング
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081225/n081225rank_year_win.html

2008 窓の杜大賞
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2008/result.html


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/28 18:56】 | インターネット情報
トラックバック(0) |
私達が普段画像を開くとビュアーで大画面で矢印キーを押しながらサクサク観ていくことが出来ます
ネガ
ですが一部ツールで作成したデータ(フォトショップなど)はやはりそれらのツールを使わないと観ることが出来ません。だめ
ですが今回ご紹介するのはそれらの画像を見られるようにするビュアー「IrfanView」です。
このアイアールファンビュアーはフリーウェアソフトでありながら70位のファイル形式対応している優れものです。舌

こちらのサイトは英語サイトですので、私もそうですがちょっと抵抗があります。ですので今までの復習の意味も込めてダウンロード及びインストールの手順を紹介して行きたいと思います。

IrfanViewダウンロードサイトはこちらです↓
http://www.download.com/IrfanView/3000-2192_4-10021962.html?part=dl-IrfanView&subj=dl&tag=button&cdlPid=10993915

Download Now マウス左クリックしてください
090128_IRfanView_download.gif

ツールバーの下に警告表示が出ますのでマウス右クリック
「ファイルのダウンロード」をマウス左クリックしてください
090128_IRfanView_download-1_2.gif

保存をマウス左クリック
090128_IRfanView_download-hozon.gif

「名前をつけて保存」で保存場所を指定して(この場合
デスクトップ上に保存するのが一番分かり易いと思います)
名前はそのままで保存を左クリック
090128_IRfanView_download-hozon-namaewotukete.gif
「iview423.setup.exe」アイコンがデスクトップ上に表示されます

「iview423.setup.exe」アイコンをマウス左ダブルクリックします
「開いているファイル」実行をマウス左クリック
090128_IRfanView_instoll-jikko.gif

次へをマウス左クリックを2回行います
090128_IRfanView_instoll-tugihe.gif

「アイアールファンビュアー」で観たいファイルを
チェックして選択します(ここでチェックしなかった場合
特定の観たいファイルがを開く時、ツールを選択する必要性があります)
選択し終わったら次へをマウス左クリック
090128_IRfanView_instoll-tyeck.gif

Googleバーが要らない時は下側のボタンを押して
「次へ」をマウス左クリック
次の項目はそのまま「次へ」をマウス左クリック
「はい」をマウス左クリックの後、「Done」をマウス左クリック
090128_IRfanView_instoll-google.gif

これで一通りインストール完了です。
これで今まで見られなかった画像も難なく観られる様になります。
皆さんも快適なビュアーライフ愉しんで下さいね!グー!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/28 17:53】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
よくパソコンを知っている人たちの間では、新OS「Windows Vista」と旧OS「Windows Me」はダメOSとして広く知れ渡っています。手書き風シリーズ顔2
ですが、新しくパソコンを購入された方やライトユーザーの方には、言っている意味が余り理解できていないのではないかと思います。ひよこ@はてな
そのような事を言われても店頭に並んでる商品を見るとどのパソコンにも「Windows Vista」が入っていて選択の余地もないのに悪く言われているので不安に思っている方も多くいるのではないかと思います。うるうる
実際、私も何がどう酷いのかと言われると本当にそうなんだろうかと一瞬首を傾げてしまいます。Why

そこで、分かり易く「Windows Me」と「Windows Vista」を評してみたいと思います。本

まず2000年に合わせてミレニアムから名前が付けられたOS「Windows Me」この子はどうなんでしょうか。
この子はハッキリ言って本当にダメ子ちゃんでした。トラブルミイとまで言われています。
この子の前に「Windows 98」&「98SE」がいました。この子達は「Windows 95」の不具合を取り除いたものでデータ容量も軽くとても優秀でした。グー
そしてもう一翼を買っていたのが「Windows NT」と言うOSでこれはマイクロソフトが独自で開発した始めてのOSシリーズです。
この二つのOSが頑張っていたのですが、パソコン業界が次世代への進化をするため(主にマルチメディア)にOSを新しくする必要がありました。
この二つのOSの流れを統合させる必要があったのですが、そのまとまった形が今のXPだと考えてよいと思います。
そこでそこにシフトしていくためにもうワンクッション必要があったのですがそれが「Windows Me」ちゃんでした。
ですから結構優秀なはずなのですが(上記のマルチメディア対応と言うことについて)、これが仕事が出来るようでいて超が付くほどに掃除下手!だめほうきjumee☆trashday2y
何か一つ仕事をするたびに不必要なゴミを出していくと言う、どうしようもない親(製作者)の教育がなっていない子だったのです。
そのため、この子が入ったパソコンは使うほどに誤動作を起したり動作が鈍くなって使用者にストレスを与えてしまうOSでした。
※ちなみにゴミとは、作業を行った後に生ずる断片化されたデータの屑です。これはちゃんとした形を成していないために、時として正常なデータの作業を阻害してしまいますし、データなので増えていけばいくほどハードディスクの容量を食うためパソコンの動作が遅くなる原因になります。
まぁ時間がない中、間に合わせの繋ぎで作ったOSなので不具合だらけだった訳です。
正直、何でこんな実験的OSを世に送ったのか会社の品格を疑ってしまいます。
@同じ2000年から取った「Windows 2000」。これも同様の意義があったようですが、「NT」の後継機の意味合いが強いOSです。ですがこの子は結構優秀だったので、サポートが終わった今でも好きで使用している方がいます。

「Me」と言うOSが世に出たために「OSたん’s」と言うキャラクターが絵が描かれたほどです。わーい
↓紹介しているサイトがありましたので興味のある方はどうぞ~(結構可愛いですけど笑い。
OSたん’s
 ↓ユーチューブにアップされた自主制作動画ですよ~音符


次に「Windows Vista」です。この子、実は凄く賢い子なんです(Meでも同じような事を書いている気がしますが、たぶん気の所為です^^;)。走る人
この子は、今までより更に肥大化し一般化してきているマルチメディア製品に対応するため生まれてきたOSなんです。
その為、とても器用に仕事をこなして行きます。今までのOSなんてとても比べ物になりません。ですがその分、大飯食らいでもあります。メモリーと言う名の養分を沢山使わないと仕事が出来ませんし、パソコンパーツにおんぶに抱っこする悪い癖(特にグラフィック機能をつかさどるパーツ)があります。
結局周りのパーツたちの能力にとても支えられないと働けない我侭な一面があります。
そこで「XP」と比べるとどうなんでしょう。
最近出てきたCPU「Core2Duo」(CPUとは、簡単に言うと役場の受付係だと思って頂いて間違いないです)Duoの名前の通り2つの受付があります。(ちなみにQuadは4つの受付があると言うことです)「XP」が世に出た時は、そのようなモノがありませんでしたので想定されていません。ですから受付に渡された仕事を一つずつ行っているのです。ですが「XP」の身のこなし身軽さと素早さによりそれが判らないだけなのです。それに対し「Vista」は大柄ですが、その分これらの受付からもらった仕事を一気に同時に行うことが出来るのです。Yeah
そんな器用でありながらも大飯食らいの彼女、一番いけないのは何処なんでしょう・・・ハッキリ言うと融通が利かなさ過ぎなんです。
まずはその見栄えを維持するためにいちいち要らない動作をしてグラフィックを強調しているため、実際には速く動作をしているのにも拘らず、逆に見た目遅く感じてしまう点(今まで発売されているパソコンは大半が能力不足により本当に遅くなっています)です。
そしてあれもダメこれもダメ全部ダメ!と人のやる事なすことにいちゃもんを付けて作業を遅くさせる点です。
いまや家電とかしつつあるパソコン、一般家庭に浸透してきている現在。
其処に専門知識が必要な作業を強いられるなんて事はあってはならないことです。
なのに製作者の躾がよすぎたために返って気位の高い使えない子に育ってしまったんです。
このじゃじゃ馬なOSを使いこなせる人は立派です!

私は仕事の都合、好く制作会社の法人営業窓口の担当者さんから電話をいただきますが、彼らも認めてしまっているのが現状です。
私としては次のOSが優秀である事を切望します。ペコちゃん

マルチメディア(ウィキペディアより抜粋)
複数の種類の情報をひとまとめにして扱うメディアのことである。一般的には映像やアニメーションなど動的コンテンツを含むイメージで捉えられることが多い。複合媒体と訳す。



jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/27 18:10】 | 日記
トラックバック(0) |
今朝8チャンネルを観ていたら紹介されていました!
クラレのCMで話題のアルパカさんたちです。。。
超可愛いので皆さんも観て見てくださ~いキティちゃん♪

アルパカスターウォーズ



jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2009/01/27 11:33】 | 日記
トラックバック(0) |
私は写真が趣味なので結構な枚数のデータをパソコンに落としています。カメラ矢印右USBマークパソコン
この様にBlogを書いていますと画像を頻繁に縮小する事になるのでパソコンにあるツールだけで写真をアップするのにはとても手間が掛かってしまいます。ストップウォッチ冷汗1

そこで簡単に画像のサイズ・保存方式(拡張子)の変更・画像データの容量・名前を簡単な設定だけで変更できるツールを2つ紹介いたします。

 「チビすな!!」 と 「縮小専用」 です。

私はこのツールを用途に応じて使い分けています。

下に主な特徴とダウンロード先を添付します。
何時ものベクターさんなので気軽にダウンロードしてみてください!

 「チビすな!!」 制作社 : Snappy
 ・主な特徴
数種類の拡張子に対応していて複数のデータを一括変換できる
ドラッグ&ドロップで簡単に画像を選択できる
ファイルサイズの変更ができる
圧縮率を指定しての縮小できる(JPEGのみ)
名前変更が出来る
画像を回転させる
保存方式の変更ができる
 URLやじるしクリックして下さい!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257813.html

 「縮小専用」 制作社 : インターセクション
 ・主な特徴
数種類の拡張子に対応していて複数のデータを一括変換できる
ドラッグ&ドロップで簡単に画像を選択できる
ファイルサイズの変更ができる
圧縮率を指定しての縮小できる(JPEGのみ)
名前変更が出来る
よく使用するデータサイズが選択できるようになっている
 URLやじるしクリックして下さい!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html

複数の写真のいるいらないを選択したり縦横の倍率を変えてサイズ変更をするとき、拡張子変更の必要がある時は「チビすな!!」を、簡単にチョイスして変換したい時は「縮小専用」のような感じです。

どうぞ皆さんも使ってみて下さい。
Blog作成が簡単になりますよ~!グー!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/26 17:26】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
先日、社用で再開した「TSUKUMO電気」に行ってきました。
(個人的にも重宝しています。再建のため一時閉店したときは本当にショックでした!再開されて嬉しい人間の一人です笑い。
ここを見てから他にソフマップやTゾーンなど行ってみました。
(ソフマップはビックカメラの傘下なのでちょっと心配~汗;
 HDD・グラフィックカード・メモリーetcetc・・・
全体的に本当に商品価格が落ちていて本当に驚かされました。えぇ

出てきた頃の1/3~1/4の値段になっているのです。
技術の進歩により、容量が多くなりより高速化が進んでる事をつくづく感じました。きらりん

前年下旬にはインテルから新CPU「Core i7」が発売されHDDに変わるSSDが出てきました。 
そして今年の末にはいよいよ新OS 「Windows7」がでてくる予定になっています。
(※WindowsVistaがとても不評なので仕方がない事ですが・・・jumee☆faceA76

ですから、ただ安かろう悪かろうではなく昨年中ぐらいに標準的だったパソコンが2万円中盤くらいで制作できるほどになってしまいました。ハート (※自作PCの講座はまた次の機会に!)

この様に今年は更に加速度を増して今までの商材がロープライス化され新商品がハイスペックとなり販売されていくのではないかと思います。

もとより何時の世も、新しい商品は高いものなので得すると言うことは有りませんがそれでもパソコンの業界においては、刷新化が日進月歩で進んでいます。トマホーク巡航ミサイル
メーカー販売のパソコンが高めなのも仕方ない事なのかも知れませんが数年前の20万くらいの商品は今では幾らにもならないほどです。

私が自分の給料で買った2代目のパソコンはNEC「CEREB」(「PC-9821C200/V modelS2」:698,000円)〔もちろんローンで〕は
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970127/nec.htm←CEREBの記事はこちら)
DVD付きで大型ワイドモニター(32インチ)とセット販売で世界初でしたがこの時のスペックは今ではとても考えられないほど微々たる能力のものです。
当事たった十年足らずでここまで進歩するとは想像付きませんでした。びっくり

100円ノートが出てきている時代ですから新しく買換えを考えている方は、もう少し市場の動向を見ながら検討されると(特にブランドメーカーモノは)好いのではないかと思う今日この頃です。kao02


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:最新パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/23 17:24】 | 市場動向
トラックバック(0) |
今回は「ctrl」のオーソドックスな使い方をお教えしたいと思います。笑い。

ワードやエクセル・インターネットでサイトを閲覧している時、
文字が小さすぎて読み辛い時はありませんか?jumee☆faceA76
そんな時に使えるのが[ 「ctrl」キー+「マウスホイール」 ] です。発見!
090123_マウス_ホイール※矢印の所がホイールです

「ctrl」キーを押しながら「マウスホイール」を手前に
回転させたり奥に回転させる事で開いているツールの拡大や縮小、
インタネットは表示されているページの文字の拡大縮小が可能となります!
(一部使えないインターネットサイトやツールもあります)

このショートカットを活用してサクサクとパソコンを使かって下さい。グー!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
矢印・下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2
 FC2BlogRanking 人気ブログランキング にほんブログ村
→ に他のランキングサイトもありますので一緒に応援して下さ~い!うっきうきな顔



FC2blog テーマ:基本操作 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/23 15:21】 | パソコンの基本操作について
トラックバック(0) |
前回、「Shift」キー+URL接続と言う技をお教えしましたが
今回も「Shift」キーの別の使い方を一つお教えしちゃいます。音符

普通ツールやアイコンを削除すると、
それらのデータはゴミ箱に保存されます。
(つまり実際の所は消去されていないのです)
本当にデータを抹消する場合は、ゴミ箱アイコンに
カーソルを合わせマウス右クリックで選択肢を開いて
「ゴミ箱を空にする」を左クリックします。ゴミ

これらの手順を省いてデータを抹消する方法があります。

削除する目的のツールをドラッグして選択してから
「Shift」キー+「Delete」
を押すと「ファイルの削除の確認」と言う窓が開きま
すので「はい」を選択すると、これで抹消されます。ほうき

本当に不要なツールやアイコン・ファイルがあるときは
これで完全削除してしまいましょう!グー!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→右のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2



FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/21 17:19】 | パソコンの基本操作について
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
マァーク
も~ぅ^^


*aco*
応援ポチv-222

コメントを閉じる▲
 3.プログラムの追加と削除
 これは使わなくなった又は購入時からパソコンに入っていたが
全く使用していない余分なツールを削除する時に行います。

下記の手順でボタンを左クリックします
「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」
090121_プログラムの追加と削除

「プログラムの追加と削除」をマウス左ボタンダブルクリックします
内容が読めるようになるまでには少し時間が掛かります
(1分~3分くらい)
090121_プログラムの追加と削除_選択
左の項目を見ると上から順に
 「プログラムの変更と削除」
 「プログラムの追加」
 「Windowsコンポーネントの追加と削除」
 「プログラムのアクセスと既定の設定」
となっていますが今回は一番上の「プログラムの変更と削除」になり
ます

パソコンを使っていると大分この項目が増えていますので
(100個以上になっている場合も有ります)
不必要なものを選択し削除していきます
この各ツールの削除作業は、自分で行うことが不安である時はパソ
コンに付いて詳しい方に教えてもらうかやってもらう事が望ましいと思
います

以下のツールは削除するとパソコンが動作しなくなってしまう
恐れがあるもので削除しない下さい
  ・各パソコンメーカーの名前の入った独自のツール
  ・Audio Driver
  ・Modemu
  ・Network Connections Driver
  ・Graphics Driver
  ・Display Driver
  ・その他「Driver」と言う名前の入ったもの
  ・090121_javaアイコン←アイコンのツール及びJavaと言う名前の入っているもの
  ・Microsoftと言う名前の入っているもの
  ・Windowsと言う名前の入っているもの
  ・090121_システムツールアイコン←のアイコンで表示されているもの
※「Microsoft」「Windows」「090121_システムツールアイコンアイコンツール」には削除してよいものも
含まれますが判っている方の指示を仰いだ方がよいでしょう


逆に削除してしまったほうが好い物は以下のツールです
  ・各業社のインターネットサービスのスタートツール
   (一社決めたら他社は一切不必要です)
  ・明らかにやっていないゲームツール

以上、プログラムの追加と削除についての説明でした!

上でも書きましたが、この作業は自信がない方は、余り無理せずに詳しい
方に聞きながらやっていただければと思います。

整理整頓で快適パソコンライフを堪能しましょうグー!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→右のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2



FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/21 16:20】 | パソコンの設定方法
トラックバック(0) |
皆さんも良く経験があると思いますが、デジカメなどパソコンに
接続をした時、専用ツールと同時にWindowsのファイルを開く
選択肢の窓が開いてとても鬱陶しい思いをしたことがありませ
んか?表情4

今回は紹介するショートカットは、そのファイルを開くと言う選択
動作を行わせないためのものです。スマイル3

[ 「Shift」キー+周辺機器のUSB接続 ] ですねこ
(※8秒以上「Shift」キーを押しっぱなしにしないでね!
もし8秒以上押しっぱなしにして、パソコンから何か
問われたら「いいえ」を選択すれば大丈夫くう

どうですか?簡単でしょう。皆さんもお使い下さい!グー!

jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→右のアイコンをクリックして応援してもらえると嬉しいですgoo2



FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/20 23:30】 | パソコンの基本操作について
トラックバック(0) |
今回ご紹介するのは、「PcHusen」と言うツールです。

土日は余りにバタバタしていてパソコンを開けなかったので
全く書き込みが出来なかった~~~涙

読んで字の如くでパソコンに不繊機能を付けてしまいます。
これは本当に使いやすく便利なツールです。
そしてこのツールの良さは絶対的な軽さです。
ツールを起動すると大半のものはかなりのメモリーを使ってしまい
少なからず他のツールの動作が鈍くなるというデメリットが生じます。
しかしこの子は至ってデータも少なくシンプルに作られているため
殆ど他のツールに影響しないのです。笑い。

私は仕事柄、様々な方向で仕事を構築しこなしていかなかければならないので
流石に複数の事柄は覚え切れません。
スケジュールにもちろん書き込みもするのですが、
その都度手帳を開くのはとても億劫です。
そこでこのツールを起動させて、
そこに事柄を書き連ねておく事で大分助けられています。チュッ

「PcHusen」のダウンロードはこちら↓を左マウスクリックしてください。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se337632.html
ダウンロードは「WinShot」の時と同様に行ってください。
実行されますと「WinShot」と同様に一番右下タスクバーの中に
灰色とクリーム色の長方形が重なったアイコンが表示されますので
これを左クリックで付箋が一枚、左上部に新しく作成されます
また右クリックすると幾つか選択肢がでます
付箋が表示されたらカーソルを付箋に合わせて
マウス左をダブルクリックすると付箋に文章が打ち込めるようになります
付属機能としては付箋の色・文字の色を選択できるほか
表示のされ方など設定できます

このツールを使って作業の整理上手仕事の達人になりましょうグー!

jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→右のアイコンをクリックして応援してもらえると嬉しいですgoo2



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/19 13:46】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |

宜しくお願いします
マァーク
ちぇるるさんのBlogの徹底振りに私も見習いたいと感心しました。
今後とも宜しくお願いします!^^

こんばんわ
ちぇるる
こんばんわ~。
とってもまとまっていてわかりやすいブログですね('-'*)
見習いたいなぁと思いながら閲覧させていただきました!

そして相互リンクの申請ありがとうございます!
早速リンクさせていただきました!

今後とも、よろしくお願いいたします~。

コメントを閉じる▲
  2.デフラグ
 長くパソコンを使かっていると、断片化され使えなくなったデータが発生し
てきます
これによりデータ容量の空きが無くなり動作が遅くなるだけではなく様々な
障害になって現れてくることがあります
これらのデータのゴミを修復・整理整頓し正常化するのが「デフラグ」です

スタートボタンをマウス左クリックし「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→
「システムツール」→「デフラグ」の順でカーソルを合わせましょう
090116_デフラグ

「デフラグ」にカーソルを合わせたらマウス左クリックします
下記のようにツールが開きます
掃除をしたいローカルディスクを選択しツール下部にボタンが幾つかありま
すのでこのうち左二つ「分析」「最適化」のどちらかを選択します
(「分析」を押すとデータの状態を診断します終了すると次に「最適化」に進
みますので「分析」選択せず「最適化」を押しても好いです「最適化」を押し
ても結局「分析」はされます)
090116_デフラグツール_ボタン

最適化が始まると下記の様にデータが修復されている状況がタイムリーに
表示されます(上下を比べると若干ですがデータが変わっている事が読み
取れると思います)
090116_デフラグ最適化中
赤色バー・・・分断化されたファイル まとまっていないデータ
青色バー・・・連続ファイル       形になっているデータ(ツールなど)
緑色バー・・・移動できないファイル 上記の理由またはシステムデータ
白色・・・・・・ 空き領域         データが存在しない空きスペース

「デフラグ」は定期的に行うと好いとされています。
パソコンで初めて「デフラグ」をすると2時間~数時間を要します。
(二度目以降から30分~1時間くらいに短縮されます)
行う頻度ですが、私は月に一度もやれば好いのではないかと思います。
あと注意点ですが、この作業はデータの修復が目的なのでパソコンを使用
中に行うことは望ましいとは言えません。

なので行う際は
 1.パソコンを使用しない空き時間(就寝中など)に行うこと
 2.「デフラグ」以外の起動しているツールは全部閉じること
この二つを注意して行ってください。

パソコンパソコンフォルダの掃除はまめに行いましょう!本棚ほうきグー!


jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→アイコンクリックで応援してもらえると嬉しいですgoo2



FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/16 17:25】 | パソコンの設定方法
トラックバック(0) |
前回(1/13付け)、パソコン動作が遅くなる理由について
幾つかご紹介しましたが、
今回は
「1.システム(WindowsOS)の入っているHDDの容量不足」の
改善方法を紹介します。

私達ができるパソコン内の掃除の仕方は主に3つあります。
  1.クリーンアップ
  2.デフラグ
  3.プログラムの追加と削除
これらです。

これらの作業を行う前にHDD(ハードディスク){パソコンの脳
みそ}の空き(データを詰込むスペース)がどの位有るか確認
してみましょう。

一番左下スタートをマウス左ボタンクリックしてマイコンピュー
タをマウス左ボタンクリックします
「ハードディスク ドライブ」下に「ローカルディスク(C)」という
アイコンが表示されます(パソコンの初期設定によりローカル
ディスク違う)ここに「WindowsOS」が入っています
(「ローカルディスク(C)」を開くと「WINDOWS」と言うファイルが
有ります)がこれを「システムドライブ」と言います
090115_スタート画面


「ローカルディスク(C)」を右クリックすると
幾つか選択肢がでます
一番下に「プロパティ」と言う項目が有りますので左クリックし
て下さい
「使用領域」「空き領域」と言う二つの項目が有りその下に「容
量」と有ります これがこのディスクの容量と言う事になります
090113_マイコンピュータ_プロパティ
上記を見るとまだ半分以上空いていますね
私の「ローカルディスク」の容量は250GB(ギガバイト)です
そしてまだ130GBの空きが有りますので問題は有りません
(この状態でパソコンの動作が遅い場合は、
今回取り上げる問題が原因ではないと言う事です)
HDDをパーテーションで分けてシステムに割り当てている場合
は大体10~40GBくらいです(全く分けていないメーカーもあり
ます)

※パーテーションで分けるとはHDDを一つの部屋を幾つかに
区切ることによって部屋で言う間取りを1LDKの部屋を2DK
や3Kに分ける事であると想像して頂けると理解できると思い
ます


全体の空きが1/3以下になってきたら要注意です
パソコンの動作が重くなってくる大体の目安です
気が付いた時に空きが1/5になっていたら結構しんどいです

  1.クリーンアップ
 これは一時的に必要であったが使用後使わなくなったデータ
を削除整理する時に使います
上記「ローカルディスク(C)」のプロパティーを開くと右中央下に
「ディスクノクリーンアップ」がありますので左クリックします
090115_クリーンアップ計算中
   ↓少し待つとこのように画面が変わります
090115_クリーンアップ削除ファイル選択画面
この画面で不必要と思われるものチェックして「OK」を左クリック
すると
090115_クリーンアップしてます
このように「ディスククリーンアップ」が実行されます

未使用になった古いデータは小さいものから
結構大きいものまでありますので存在しますので
この作業をするだけでも数十MB(メガバイト)から
場合によって1GB位は空きが出来ますので
パソコンを使い込んでる方にはかなり有効です!ニコッ♪

jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→矢印・下右下のアイコンをマウスアイコンクリックで応援してもらえると嬉しいです!goo2



FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/15 23:55】 | パソコンの設定方法
トラックバック(0) |
先月14日にBlogを開設してから一ヶ月が経ちました。笑い。♪

この間にプライベートでは2人目のお目出たが判ったりと

年末年始の慌しい中でのオープンでな

かなかしんどくなかった訳でないのですが

結構やれば出来るものだな~などと思ったりもします。たはー

「パソコン初心者応援隊」と銘打って

この様なスタイルで書かせてもらう事で、

逆に改めて再認識するものだと言う事が分かります。勉強 jumee☆faceA216R2

他にも「初心者の方に」と言う名目のサイトが多々ありますが、

私が読んでいて、正直判り辛い見辛い物が多々有ります。

私も知らず知らすのうちに

「この位分かって当たり前だろう」と言う

書き方をしてしまっているかも知れません。かお

なのでご要望がありましたら、ためらわずに是非

右下の「ご要望投書箱(問い合わせフォーム)」か「プチ掲示板」に

お書き込み頂けたら幸いです。お願い


これからも皆さんのお役に立てるBlog書き込みに精進しますので

何卒、宜しくお願いします。福助



FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2009/01/14 12:30】 | 日記
トラックバック(0) |

心機一転で!
マァーク
かおりんごさん有難う御座います!
私の好きな色が「青」系なのでテンプレートもそのようなものにして見ました。
折角なので先日帰ったときに御宝田の近くで白鳥を保護(?)している
おじさんの田んぼに行って時に撮影したものを使用してみました!^^


かおりんご
マァークさん、ブログ更にステキになりましたね!!
さすが~
北アルプスのお写真いいですね!!

コメントを閉じる▲
jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→矢印・下右下のアイコンをマウス左クリックしてもらえると嬉しいです!goo2
1日1回ポチ↓絵文字名を入力してくださいポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がりますメラメラ頑張るぞ。おーっ。


パソコンを購入して暫らくはサクサク動いていたのに
半年一年するうちにパソコンの立ち上げや様々な作業がとても遅くなって来てしまった。
そんな経験をされている方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。01

私はそのような社のパソコンを会社の社員から何とかして下さいとか
友人からも診て欲しいなどと相談を好く持ちかけられます。
そこで今回はここにスポットを当てたいと思います。電球

パソコンが重くなる理由には、大体幾つかのパターンがあります。
(当然ながらこの中には致命的なものも有りますが)

  1.システム(WindowsOS)の入っているHDDの容量不足
  2.デスクトップ上に作動(自動的に起動している)ツールが多い
  3.デスクトップ上にツールアイコンが多い
  4.メモリー不足
  5.インストールツール・起動ツールの異常(動画ソフトのデータ異常含む)
  6.システム(WindowsOS)部分破損(※ウィルスに感染した場合含む)
  7.各種ドライバー破損
  8.HDD他パーツ故障

凡そ上記になります。

番号の下のものはパソコンを知っている方の手を借りないと為りませんが
番号の上のものは比較的簡単に(ある程度時間は必要)改善されます。

次回は、上の症例の対処方法をお教えしたいと思います!グー!



FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/13 16:53】 | パソコンの設定方法
トラックバック(0) |

有難う御座います!
マァーク
昨日は家に帰ってもバタバタしていて観れませんでしたv-406
今日何とか観られればと思っています!

お役に立って頂けましたか!
そう言って頂けると嬉しいです。v-290
今後とも精進しま~すv-91e-257

No title
かおりんご
今日も勉強になりました!!

ところで、テレビ出演はいかがでしたか?

コメントを閉じる▲
jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→矢印・下右下のアイコンをマウス左クリックしてもらえると嬉しいです!goo2
1日1回ポチ↓絵文字名を入力してくださいポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がりますメラメラ頑張るぞ。おーっ。


今日は日本全国で成人の日ですが、
昼 叔母のお宅に新年の挨拶に伺ってきました。
私はこの叔母に会うたびに
本当に励まされるというかエネルギーももらってきます。頑張るぞ。おーっ。

もう70になるのですが、
正直顔の小じわは有るものの50代くらいにしか見えません。
別に化粧で誤魔化している訳でも在りません。
ハキハキとしていて本当に生命力にあふれているのです。力
年を重ねるほどに若々しさを感じさせる!
この様な方こそ青年と呼ぶのではないか。そう感じます!ひと

3人の子育てもし、地域でも顔が知れている行動派、
生き方に信念が一本通っていると言う表現が好いのでしょうか。

地域友好にと40歳から日本舞踊を始められ、
今は後進の指導をする為に
踊りを三味線に切り替え猛特訓で覚え教えています。
韓国語を3年前から勉強したりパソコン教室に行ったり・・・

また友人作りの天才でもあります。手をつなぐjumee☆faceA202L
昨年の9月に知り合った19歳の青年と友達になり
本日その彼を成人式に送り出していました。

経済不況でこの都心では隣の人間すら信じられない様相ですが、
叔母さんの様に人に元気を与え笑顔を与え芯を持って生きられたなら、
自分の周りをもう少し改善できるのではないかと思います。アップロードファイルにこ

(今日、妻に毎年言ってるねと厳しい突込みを受けました汗1



FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

【2009/01/12 23:40】 | 日記
トラックバック(0) |
jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→矢印・下右下のアイコンをマウス左クリックしてもらえると嬉しいです!goo2
1日1回ポチ↓絵文字名を入力してくださいポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がりますメラメラ頑張るぞ。おーっ。


今週、13日火曜日 TV東京系列全国ネット放送テレビ

「子育てパラダイス」のオープニングに

息子と妻が出演することが決まりました!スマイル

本当に一瞬ですが、

息子は前のほうでボールで遊びまくっていたようです。サッカーボール

リアルタイムで観られないのが残念です。。。なっ泣いてなんか・・・



FC2blog テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/01/11 21:36】 | 日記
トラックバック(0) |
jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→矢印・下右下のアイコンをマウス左クリックしてもらえると嬉しいです!goo2
1日1回ポチ↓絵文字名を入力してくださいポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がりますメラメラ頑張るぞ。おーっ。

私が良く使うものとても便利なショートカットキーなのでお教えします。

今回はショートカットキー エクセル編です。
と言いますが、もちろん他のツールでも
もちろん使えますので応用してみてください。

「検索」と「置換」キーです。jumee☆arrow6R

  「Ctrl」キー+「F」キー  
    検索はこの二つのキーを押して探したい文字を打ち込み
     「すべて検索」を押すと
    同じファイル内で作っているシート全体から
    その文字を検出し下の枠内に表示してくれます
    検出結果の内ひつよな所をクリックするとそこに升が飛びます
     「次を検索」をを押すと開いているシート内の
    文字に飛びます
    そして探している場所の文字が無い時は
    開いている状態で「次を検索」を押すと
    上位から順番に升が飛びます
090110_kensaku.gif

  「Ctrl」キー+「H」キー  
    置換はこの二つのキーを押し違う文字に置換えたい文字と
    置換える文字を打ち
     「すべてを置換」を押すとシート内の文字が全て置換わります
    (範囲をしている場合は範囲内の全てと言うことになります)
     「置換」を押すとカーソルで指定した枡のある場所のみ
    その置換えが行われます
    (長文を打ち込んでいる時に特に力を発揮します)
090110_okikae.gif


上の画像を見ていただけると分ると思いますが
(小さめな画像で見辛いかもしれませんが・・・汗1
このショートカットは兄弟ジャイアソジャイになっていてどちらを開いても
横にキーが表示されるので「検索」⇔「置換」の切替えが瞬時にでき大変便利です。

ご活用ください!グー!



FC2blog テーマ:Excel - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/10 23:49】 | エクセルについて
トラックバック(0) |
jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→矢印・下右下のアイコンをマウス左クリックしてもらえると嬉しいです!goo2
1日1回ポチ↓絵文字名を入力してくださいポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がりますメラメラ頑張るぞ。おーっ。


今回紹介するのは「Schedule Watcher」と言うツールです。
これはスケジュールを管理するためのツールで使いやすいのでお勧めです。メモ

ツールバーの体裁がエクセルやワードに似ています
090110_スケウォ

メモやToDo(予定時間アラーム機能)などを1画面に表示して
スケジュールの内容などが分かりやすいです
開くと一画面内に
 カレンダー
 1日のスケジュール内容
 1日のメモ
 ToDoリスト
 簡易メモ
5つの枠組みされています

主な機能は以下の通りです
 スケジュール欄に書き込むと、全文がカレンダーに表示されます
 開始時刻の5分前にアラームを鳴らしたり
 メッセージをポップアップ表示させることができます
 ToDoリストを未処理・処理済に分けて管理し
 予定日までの残り日数や進行状況を知らせるアイコンを表示し
 予定を常に把握する事が可能です
 カレンダーの下の枠に簡易メモを書き残したり
 CSV形式のファイルで保存した年間スケジュール表を
 読み込んでカレンダーに表示させることもできます
 (※ベクター紹介文引用)

Schedule WatcherのダウンロードURLは以下の通りです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/business/pim/schedulewtch.html

これでスケジュール管理上手になりましょう!グー!



FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/09 18:01】 | 便利なソフト・ツール
トラックバック(0) |
jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→矢印・下右下のアイコンをマウス左クリックしてもらえると嬉しいです!goo2
1日1回ポチ↓絵文字名を入力してくださいポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がりますメラメラ頑張るぞ。おーっ。


バトンやってみましたが、結構しんどいですよ~汗;

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 マァーク
Q2 生年月日・星座は?
A2 3/15うお座
Q3 血液型は?
A3 典型的なO
Q4 好きな食べ物は?
A4 脂身が少ない肉
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 生牡蠣
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 宮あおい
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 っていうか 妻がおります
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 笑顔でしょう!
Q9 好きな映画は?
A9 ドラゴンキングダム
Q10 好きな色は?
A10 ブルー / うぐいす色
Q11 趣味は?
A11 写真を撮る事 観る事
Q12 兄弟は?
A12 3人
Q13 ペット飼ってる?
A13 なし
Q14 なんか習い事やってる?
A14 特にないです
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 コンビニが面白い!
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 社会人
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 WILLCOM
Q18 何年くらい使ってる?
A18 10年くらい
Q19 S?M?
A19 中間
Q20 身長いくつ?
A20 平均より少し低い
Q21 体重は?
A21 ちょっとメタボ
Q22 足のサイズは?
A22 少し小さめ巾がある 3Eなので靴探しが大変
Q23 好きなマンガは?
A23 最近観ない
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 内容が好ければドラマでもアニメでも+お笑いは好きだぞ~でも最近お笑い番組多すぎ
Q25 何時に寝る?
A25 23時半~25時半
Q26 何時に起きる?
A26 8時30~50分
Q27 持病ある?
A27 体質遺伝ならある
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 新聞とか
Q29 いまの待ち受けは?
A29 画面は息子
Q30 いまの着信音は?
A30 普通に着信音1かバイブ
Q31 パソコンには強い?
A31 そこそこ
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 パソコンネタです
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 もちろん
Q34 特技は?
A34 一応パソコン
Q35 質問長い?
A35 超長い
Q36 資格は何かもってる?
A36 ない
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 一応
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 結構シャイ
Q39 子供のころの夢は?
A39 宇宙飛行士か特撮ヒーロー
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 短め
Q41 何色?
A41 なにが?
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 まっすぐ
Q43 チャームポイントは?
A43 長いまつげ
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 一番ははるか忘却の彼方に
Q45 得意料理は?
A45 漢な料理
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 本当かな~~?(笑
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 時間がもったいないよ~
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 そこそこ
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 いない
Q50 最後にひとこと!
A50 おつかれさまでした~~~~ 



FC2blog テーマ:ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ - ジャンル:その他

【2009/01/07 16:50】 | 日記
トラックバック(0) |

見ました!
マァーク
かおりんごさん 有難う御座います!^^

まだBLOG勉強中のため早いうちに相互リンクしたいと思います。

今後とも宜しくお願いしますm(__)m

No title
かおりんご
マァークさん、こんばんは!!
バトン???
すごい数の質問です(笑)

ところで、かおりんご日記にマァークさんのブログをリンクいたしましたのでご確認くださいね!!
かおりんご日記も、相互リンクよろしくお願いしま~すv-238

コメントを閉じる▲
jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→矢印・下右下のアイコンをマウス左クリックしてもらえると嬉しいです!goo2
1日1回ポチ↓絵文字名を入力してくださいポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がりますメラメラ頑張るぞ。おーっ。


年末年始で私の友人何人かに薦めたPCがあります!話す
幾つかノートPCを吟味して結果でこれを私が紹介します。カラオケ マイク

DELL Studio15
090107_Studio15-.jpg
        090107_15_カラー

メーカー価格 94,980円
標準仕様
CPU インテルR Core2Duoプロセッサー P8400(3MB L2キャッシュ 2.26GHz 1066MHz FSB)
メモリー
 4GB
HDD
 250GB 最大500GB カスタマイズで選択できるのは320GBまで
DVD
 DVDスーパーマルチドライブ (Roxio Creator Dell Edition添付)
グラフィックカード
 ATI Mobility RadeonTM HD 3450
モニター
 15.4インチ 最大 1920 X 1200WUXGA光沢液晶ディスプレイ (フルHD)
ボディーカラー
 8色+8種のカバーから選択可能
無線LAN
 WiFi Link 5100 (802.11a/b/g/n対応・最大理論速度300Mbps)


このノートの好い点は他社に負けないカスタマイズ性でしょう
(そこがDELLの売りですが)
昨年12月16日に値下げをしているため、
出てきた時よりもお得感が増しています。アップロードファイル

主な特徴は、メモリーの強さではないかと思います。
この値段で最初から4GBは他には見当たりません!カード
それからブラフィックカード(映像を動かすための装置)がやはり好いと思います。絵の具パレット
逆にネックになるのは、オーダー制なので時間が掛かる事です。
(受注生産制だから、安く出来ると言う事です)
約2週間掛かりますので、短期な方は、諦めましょう!!汗;

ちょっと前までは、
カスタマイズと言うと、かなりマニアックな方のやる事のような
入って行き辛いイメージがありましたがオタク~
今は各量販店にもメーカーのブースが設けられており、
以前より購入しやすくなったのではないでしょうか。上(やじるし)
Only ONE 自分だけのパソコンが作れます。肉球ワン

昔はDELLのパソコンと言うと
黒いゴツゴツした事務的な機械くさいイメージがありコンピューター
S○NYタイマーと同じように、ストップウォッチ
保障が切れた頃に壊れると言ったマイナス的な感じがありましたが
(メーカーの方には申し訳ないのですが、
これは私個人の率直な感想なので許してください福助
(心配な方は、ちょっとお値段が掛かりますが3年保証をつけましょう!苦笑

最近のDELLの頑張りにそのような所が無くなって来ているように思います。がっつ

上記のように辛らつな評価を書き方をしましたが、
好い事ばかり書くのも、正直ではないのではないかと思うのです。
そしてそれでも尚、このノートはお勧めできると言う事です。はくしゅのアレ

URLは以下の通りです。
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop_studio_1537?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

今、購入を考えていらっしゃる方は一度参考にしてみて下さい。グー!



FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/06 13:43】 | お買い得パソコン情報
トラックバック(0) |
jumee☆Manic-Depressiveランキングに参加してま~す♪
→矢印・下右下のアイコンをマウス左クリックしてもらえると嬉しいです!goo2
1日1回ポチ↓絵文字名を入力してくださいポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がりますメラメラ頑張るぞ。おーっ。


昨夜、チェッカー婦人体温計を買って帰ったと言う話しは書きましたが

寝る前に、妻が確認した所、直ぐに反応が出ました!ねこ

実は今まで妻が分かっていなかったのですが

少し前、友人に看護師さんに排卵日は月モノの2週間前の一日だけ

だと言う事を始めて聞いたようです。耳くま?

「天然なんだから」と言う突っ込みを受けたそうです。(実際にそうなんですがね~花F☆Cultivation・蝶(桃)

妻は大分嬉しかったようですが(もちろん私もですが)きゃー!

夫婦の興奮ハートが息子私のむすこにも伝わったのでしょうか、

それとも新しい生命の鼓動ハートを感じたのでしょうか

今までにない行動をというか遊び観覧車を始めました。

10時過ぎに寝かしつけたのですが、

全く眠らずに布団の中でトンネルアップロードファイル遊びを始めスキップフンッ!

私の周りを数十分の間、永遠モグラさん☆鼻もぐら☆をしていました。

私達のほうが先にダウンをしてしまい結局寝たのは12時近くでした。jumee☆faceA217b


世間は政情不安・景気不安であり、一寸先は分からない状況ですが一つ目君

今年はそういう意味を含め開いていく年オープンにしたいと

奮起して頑張るぞと決意しました!メラメラ頑張るぞ。おーっ。



FC2blog テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2009/01/06 13:25】 | 日記
トラックバック(0) |

ありがとう!
マァーク
応援、有難う御座いま~す!v-91v-238

No title
*aco*
めでたいめでたい!今が一番大変ですが頑張って~!!

にゃ~にゃ~
マァーク
ねこちゃん
年賀有難うね~
猫ちゃんにとって良い年であって欲しいと思います。
今年も大いに盛り上がって生きましょう!^^

あらぁ~^^
マァーク
かおりんごさん
生坂にお住まいになられているんですね。
私は生まれも育ちも生坂ですよ^^
住まわれてもう何年になられますか?
村の中のことですから、間違いなく、
友人で知っている方はいるのではないかと思います!
(役所に勤めているのもいますし)
今後とも宜しくお願いしま~す^^

にゃぁ♪
nekodesi
一寸先は分からない状況ですが、
また皆で飲みたいニャー

はじめまして!!
かおりんご
マァークさま、はじめまして!!
ブログ村で、生坂村が2名になっていたので
嬉しくなって思わずコメントいたしました!!
私は、生坂村に新規就農者で移住してきた者です。マァークさんは、生坂村出身でしかも30代なんですね。もしかして、生坂村内で私の知っている方と同級生なのかもしれないですね!
奥さま、おめでとうございます!どうぞお体を大切に、新しい命の誕生を心からお祈りしています。
また拝見させていただきますね!!


コメントを閉じる▲
新幹線ハートランキングに参加中♪↓↓↓のアイコンを左クリックしてもらえると嬉しいです!
081213_fc2_bllank_bana.gif
1日1回ポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がります♪ファイトきゃー!あは


今日から仕事始めの方も多いのではないかと思います。

お疲れ様です!福助

私の勤める会社もごく普通に本日が仕事始めです。

うちの会社は、夏休みがなく正月休みも4日と

私達の業界の中でも短めの会社なので有休消化して休まざるを得ません。がっかり

昨年中に私の実家に帰省し29日戻り、30日は大掃除して

大晦日もお出かけをし、元旦は詣でてから妻の実家に伺うと言う

強行軍の慌しい年末年始でした。だっしゅ

そのため仕事に出て来たは良いのですが体がへとへとでだるいです!汗;

早めにコンディションを立て直して頑張らないといけませんね!がっつ


話は変わりますが、昼休みに妻と携帯で話した所

「女性の日がもう15日目も遅れているのでもしかしたら」と言われました!びっくり

今日が給料日なので今夜チェッカー婦人体温計を買ってから帰る事になりました。

年始早々嬉しい話ですが、肩透かしにならなければ好いな~汗5



FC2blog テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2009/01/05 13:16】 | 日記
トラックバック(0) |
アップ新幹線ハートランキングに参加中♪↓↓↓のアイコンを左クリックしてもらえると嬉しいです!
081213_fc2_bllank_bana.gif
1日1回ポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がります♪ファイトきゃー!あは


ショートカットキー 「Ctrl+○キー」の2回目です。笑い。

前回はキーボードの機能を大まかに説明しましたので
改めて他の機能について説明していきたいと思います。本キラキラ(ピンク)

今回は、「取消機能」と「書体を太字に変換」にするキーです。GO!→

  「Ctrl」キー+「Z」キー  取消
    行った作業を取り消し直前の状態に戻しますアップロードファイル    
  「Ctrl」キー+「B」キー  書体を太字に変換
    作成中の文章をドロップ(選択)した状態で押すと太文字に変換されますドスコイ
    再度押すと元の状態に戻りますビリー隊長

是非ご活用ください!グー!



FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/05 13:10】 | パソコンの基本操作について
トラックバック(0) |
新幹線ハートランキングに参加中♪↓↓↓のアイコンを左クリックしてもらえると嬉しいです!
081213_fc2_bllank_bana.gif
1日1回ポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がります♪ファイトきゃー!あは


パソコンパソコンの操作は、「キーボード」pianoと「マウス」マウス(左クリック)の二つの装置を使って操作しますが
基本的に約8割がたはキーボードのみで操作出来るモノです。ウインク音符
(※実際には殆どと言っても好いのですが、
そこまで使えるようになるにはかなりの勉強と熟練度がいります)
そうする事で時間効率も良くなります。にこ

キーボード操作のスタイルでもっともポピュラーなものが
「ブラインドタッチ」クリックONと呼ばれているものですが、
パソコンを始める時期や運動神経の良し悪しで人それぞれ当然ながら差が出ます。汗2エクササイズ
そこでこのようにキーの役割を知り作業の短略化(ショートカット)を覚えていくことで、
違った角度から早く打ち込めるようになっていく事が出来るのです。はいてんしょんなかお★

そこで今回は初歩に戻り、キーボードの各名称
及びそれぞれのキーの簡単な説明をしていきます。

パソコンは大きく分けると5つのエリアに分かれています。
(インジケータライトを含めると6エリア)
090104_キーボード
(※縮小していますので見辛い場合は画像をクリックして拡大すして下さい)

  赤色エリア コントロールキー
   頻度の高い操作の実行を行うためのキーです
   これらは一つずつまたは他のキーとの併用することにより
   様々な作業を行うことが出来ます
  紫色エリア ファンクションキー
   特殊な操作を行う時に使用します
   使うツールなどにより使用方法が違います
  黄色エリア 入力キー
   タイピング(文字打ち込み)を行います
   平仮名が振ってある物がありますが各メーカーにより異なります
  緑色エリア ナビゲーションキー
   各ツールの作成文章又はインターネット内でカーソルを移動させるために使います
  灰色エリア テンキー
   数字を早く打ち込むためのキー
  茶色エリア インジケーターライト
   各種メーカーにより表示される内容が違いますが
   英字の大小文字及び数値打ち込みキーのブロックは
   大体のキーボードには表示されています
以上が、キーボードのエリア分けです

次に使用頻度が高いエリアから順を追って説明していきます。

  黄色エリア 入力キー
Tab(タブキー)
 文章作中に数文字先に送る又は改行時に文字の先頭を揃える時に使用します
 インターネットでフォームに記入する時、次のテキストボックスに移る際に使用します
CapsLock(キャプスロックキー)
 英数字を小文字から大文字に切替える時に「Shift」キーと同時に打つと切り替わります
 (インジケーターライトが点灯します)もう一度、同時に押すと小文字に戻ります
Shift(シフトキー)
 通常英数字が小文字の時、キーを押しながら文字を打つと大文字で入力されます
 (CapsLockが掛かっている時は逆に小文字になります)
 すでに打たれている文章を範囲指定するとき先頭にカーソルを置いた状態で
 キーを押したままマウスまたはナビゲーションキー(「Insert」「Delete」以外)を押すと
 範囲がドラッグ(指定選択)されます
BackSpace(バックスペースキー)
 作成中の文章のカーソル前にある文字及び選択した文章をを削除します
Enter(エンターキー)
 作中の文章キーを押すと文章が確定されます
 文章が確定されている場合は改行されます
無変換キー
 和文で確定する前の文字がある時にキーを押すと平仮名・カタカナの変換をします
Space(スペースキー)
 キーを押すとカーソルが一文字分先送りされます
 和文で確定する前の文字がある時は
 キーを押すことで次候補の文字に変換されます
変換キー
 指定した文字を変換する時に使用します 
カタナカひらがなローマ字キー
 全角文字打ち状態の時に「Shift」キーと同時に押すと
 作中文章がカタカナ文字に変換されます
 (平仮名打ちに戻す時はこのキーを一度押すと戻ります)

  赤色エリア コントロールキー
Esc(エスケープキー)
 現在行っている作業を取り止めます
Ctrl(コントロールキー)
 主に他のキーと同時に押すことで様々な作業を実行させます
Windows(ウィンドウズロゴマークキー)
 スタートをマウス左ボタンクリックするのと同じ役割をします
Alt(オルトキー)
 主に他のキーと同時に押すことで特殊な作業を実行させます
プリント(アプリケーション キー)
 マウス右ボタンをクリックし選択するのと同じ行為を行います
PrintScreen(プリントスクリーンキー)
 現在開いている画面全体を画像として保存します
 「Alt」キーと同時に押すと起動しているツールの部分のみ画像保存します
ScrollLock(スクロールロックキー)
 現在は殆どのツールで使用することがありません
 一部のプログラムでキーを押すとロックが掛かり、
 矢印キー及び「PageUp」「PageDown」を押す際(インジケーターライトが点灯します)
 カーソルまたは選択項目の位置はそのままで、文章がスクロールします
PauseBreak(ポーズブレイクキー)
 現在は全くと言ってよいほどこのキーを使うことはありませんので
 一般の方がこのキーを使う場面に遭遇することはまずないでしょう

  緑色エリア ナビゲーションキー
Insert(インサートキー)
 挿入モードのオンとオフを切り替えます
Home(ホームキー)
 起動しているツールの作成文章の先頭
 またはインターネットの開いているページの最上部にカーソルを移動します
PageUp(ページアップ)
 作成文章のカーソルまた開いているインターネットのページの一つ上画面に移動します
Delete(デリートキー)
 選択した文字及び選択したファイルまたホルダーの削除をします
End(エンドキー)
 起動しているツールの作成文章の最後部
 またはインターネットの開いているページの最下部にカーソルを移動します
PageDown(ページダウンキー)
 作成文章のカーソルまた開いているインターネットのページの一つ下画面に移動します
左右上下の矢印キー
 キーを押すことにより作成文章の文字を指示した方向に一文字分移動させたり
 インターネットの上下移動をします

  紫色エリア ファンクションキー
F1(ファンクション1キー)
 インターネットを開いている際、キーを押すとヘルプを表示します
 「Windows」キーと同時に押す事でヘルプとサポートが表示されます
F2(ファンクション2キー)
 選択しているファイルが有る時、キーを押すと名前の変更が出来ます
F3(ファンクション3キー)
 インターネット及びツールを開いている際、キーを押すと検索を表示します
F4(ファンクション4キー)
 ツールを開いている際、キーを押すと記憶したワードを貼り付けます
F5(ファンクション5キー)
 インターネット開いている際、キーを押すと更新します
 ツールを開いている際に押すと探したいキーワードにジャンプ出来ます
F7(ファンクション7キー)
 ツールを開いている選択した文章をスペルチェック(誤字確認)します
F10(ファンクション10キー)
 ツールによって「プリント(アプリケーション キー)」と同じ動作をします 
F11(ファンクション11キー)
 開いているツールの最大化・縮小化をします
F12(ファンクション12キー)
 ツールを起動中このキーを押すと「ツールバーのファイル→開く→名前をつけて保存」
 の手順で保存しなくとも一発で「名前をつけて保存」の画面が開きます

  灰色エリア テンキー
 「NumLock」キーを押すとこの部分の数字が打てるようになります
 (インジケーターライトが点灯します)
  「NumLock」キーが入っていない時は、キーに示されている動作を行います

これらがキーボードの一通りの説明になります。

ここでは省略しましたが、前回書いたような
複数のキーを同時に押すことによって実行させるショートカットキーが多数あります。
上記のことを踏まえているだけでも、大分パソコンの操作の仕方が楽になります。ニコッハート音符



FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/04 17:20】 | パソコンの基本操作について
トラックバック(1) |
ハートランキングに参加中♪↓↓↓のひよこアイコンを左クリックしてもらえると嬉しいです!
081213_fc2_bllank_bana.gif
1日1回ポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がります♪ファイトきゃー!あは


新年最初の初心者の応援隊講座は知っているとお得で便利、

そして時間短縮になるキーボード操作です。ニコニコ

このホームページでも何度か出てきている説明の中に

「切り取り」「コピー」「貼り付け」が有りますね。

これをマウスを使用せずにキーボード操作だけで行うことが出来ます。

  「ctrl」キー+「x」キー  切り取り
    範囲を指定からこの二つのキーを同時に押すとその文字が切取られますはさみ
  「ctrl」キー+「c」キー  コピー
    範囲を指定からこの二つのキーを同時に押すとその文字をコピーすることが出来ますメモ
  「ctrl」キー+「v」キー  貼り付け
    「切り取り」及び「コピー」の作業をしたものを指定した場所に貼り付けますはる

これだけでも、時間短縮になりますので、ご活用ください!ハートグー!



FC2blog テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2009/01/03 23:25】 | パソコンの基本操作について
トラックバック(0) |
ハートランキングに参加中♪↓↓↓のひよこアイコンを左クリックしてもらえると嬉しいです!
081213_fc2_bllank_bana.gif
1日1回ポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がります♪ファイトきゃー!あは


明けましてお目出度う御座います福助

昨年12月中旬のオープンしてより早半月経ちましたが、
何とかやって来れた事を嬉しく思っています。

昨年中に年賀状のやりかたを書かせていただきましたが、
何とか年を越す前にアップできジャニーズのカウントダウンを見られました笑い。

今年も私のあらん限りの力で、皆さんのお役に立てるよう精進していく所存です!頑張るぞ。おーっ。

今年も宜しくお願いしますピカチュウ7ハート♪



FC2blog テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

【2009/01/01 18:13】 | 日記
トラックバック(0) |

有難う御座います!^^
マァーク
*aco*さん
有難う御座います。
そう言って頂けると嬉しいですね。
何時でも呼んで下さい!
サポートさせていただきますヨ♪

No title
*aco*
わかりやすくっていいですね~!
うちのパソコンのカスタムも是非是非!

応援1クリックしていきます♪

コメントを閉じる▲
