パソコンのことで何人かの方に助けを求められて、全く初めての方から少し詳しい方までアドバイスをさせて頂くことがしばしば在りました。その際に何人かの方からネット上でも教えてもらえる事が有ったら嬉しいと言われこのブログを開くことにしました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加中♪↓↓↓のひよこアイコンを左クリックしてもらえると嬉しいです!
081213_fc2_bllank_bana.gif
1日1回ポチっとしてくれると、俄然やる気度が上がります♪


前回、「ペイント」ツールを使い「WinShot」で切取った画像を保存しましたが、
自動的に「.bmp」と言う保存形式の拡張子で保存されました。
デジカメなどで保存した画像ファイルを見ると「.jpeg」と言う形式が主流です。
では、何が違うのでしょう。そしてまた他にはどんな保存形式が有るのでしょうか。
今回はその事に触れて見たいと思います。笑い。

主に画像の保存形式であるのは
 .gif
 .jpeg
 .png
 .bmp
 .tiff
 .psd
などです。(※もちろんこの他にも多数存在するですが、あまり見かけることはないでしょう!)本

では何が違うのでしょう。
上位 「.gif」 「.jpeg」 「.png」 三つは、私達がインターネット上で見られるデータになります。

「.gif」 主にイラストレーションのようなメリハリがある画像に向いていて、他の画像形式よりも粗い(その分データが少なく済みます)です。
その代わり、微妙な色合いを出す写真などには不向き。またある種のソフトを使うことにより透過という処理もできアニメーションも出来ます。太陽

「.jpeg」 写真データを保存するのにもっともポピュラーな形式です。「.gif」よりも処理が細かいため
綺麗な画像に仕上げる事ができます。
その代わりはっきりした色合いのものには向いてませんし、透過やアニメーションはで来ません。砂浜

「.png」 「.gif」の性質的には「.gif」に近いものです。上位版とも拡張版ともいえる形式です。
細かい処理が出来ます。アップ


「.bmp」 Windows が標準の画像形式として扱っているものです。(ですので「ペイント」ツールでは初期設定はこの形式で保存するように設定されているのです)
「.jpeg」より細かい処理ができますが、その分データが大きくなるためインターネット上に載せるのには不向きです。windows

「.tiff」 複数の画像を一つのデータ上に並べて記録する事が出来るものです。コピーFAXの複合機に付属としてスキャナー機能が付いている事がありますが、この形式で保存されているものが多々あります。ですから、個人のパソコン使用者にはさほど縁が有りませんが、仕事でパソコンに方には携わる方は、知っておく必要があるかもしれません。ファイル

「.psd」 これは幾つもの画像をシート状にして重ねて保存する形式のもで、「.jpeg」のような繊細な画像を綺麗に保存しながらも、「.gif」が出来る透過という処理も出来る点が特徴的です。
編集するための特殊なツールが必要でデータが大きくなるためインターネットには載せられません。ネガ写真

以上が画像の保存形式の主な種類と性質です!
これを使い分ける事で、画像の編集の使い分けが出来るようになります。パソコン♪ニコニコ。 横向き


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

【2008/12/22 15:25】 | パソコンについての予備知識
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。